あらゆる構造物を検査 信条は「人生、死ぬまで勉強」

ジャスト西日本 社長 末包 享志さん

Interview

2023.08.03

坂出市築港町のジャスト西日本

坂出市築港町のジャスト西日本

“資格”は技術者の武器に

「何気なく見ていたビル、何気なく渡っていた道や橋に、私たちの技術が活きています」。ジャスト西日本はホームページでこう謳う。

大手ゼネコンなどから依頼を受け、ダム、高速道路、トンネル、港湾、マンション……あらゆる構造物が適正につくられているか、施工不良はないか、手抜きはないか、厳しく目を光らせているのが、坂出市に本社を置く検査・探査・調査・診断会社のジャスト西日本だ。
超音波、X線、電磁波レーダー、赤外線など様々な手法を用い、カバーするエリアは西日本を中心に全国各地。東京スカイツリー、新国立競技場の西日本地区の鉄骨製作工場、地元香川では香川県庁や高松シンボルタワーの製作工場での第3者検査を行った。
率いる末包享志さん(69)の信条は「人生、死ぬまで勉強」。詫間電波高校(現香川高専詫間キャンパス)時代、技術系の資格取得に興味を持ち、“勉強”をスタート。これまでに放射線取扱主任者、総合管理技術者、コンクリート診断士など数々の資格を取った。「技術者にとって、資格はものすごい武器になる。私たちのような特殊な仕事だとなおさらです。知識に裏付けされた高度な検査が取引先との信頼関係に直結します」
社内での研修の様子

社内での研修の様子

末包さんの掛け声のもと、ジャスト西日本では約100人の社員が合わせて1100を超える資格を取得。会社としても全国に20社ほどしかない、難易度の高い溶接検査などが行える「溶接構造物非破壊検査事業者」の「A種認定」を受けている。

資格試験対策用の勉強部屋を社内に設けたり、受験にかかる費用を補助したりと、社員の資格取得を全面的にバックアップ。末包さんが“資格”や“ハイレベルな検査”にこだわるのには訳がある。「かつての苦い経験からですかね」

「悔いのない仕事をしたい」

大学卒業後、大阪や丸亀の検査会社に入り、瀬戸大橋や沖縄の石油備蓄基地、石油掘削用の海洋構造物の検査など「全国各地を飛び回っていました」

そして1995年1月、阪神淡路大震災が起こった。「私の大きな転機になりました」

復興工事にあたるレーダー探査技術研究会のメンバーとして現地へ入った。倒壊した阪神高速、接合部が剥がれ落ちた鉄骨造りの建物、中には十分な施工や検査が行われていなかった箇所もあった。「検査に携わる身としてはかなりの衝撃でした」
暮らしの安全を守り、確かな技術を将来へ繋げていかなければならない。そのためにはハイレベルな検査が必要だ。

「一度しかない人生、悔いのない仕事をしよう」

そう思い立った末包さんは、当時勤めていた検査会社を辞め、株式会社ジャスト四国(現ジャスト西日本)をつくった。「阪神淡路大震災では施工が十分でなかったり、検査に“忖度“が働いたりしていたのが見受けられた」と打ち明ける。
「別に正義感から立ち上がったわけではありません。『一生懸命、真面目にやろうよ』。ただそれだけです」

創業以来、目指してきたのは「白は白、黒は黒と言える会社」。それを実現させるために、“資格”にこだわり、確固たる知識と技術で、信頼と実績を積み上げてきた。「工事が進む中で何か違和感が生じると、『すぐにジャスト西日本を呼べ』と言ってもらえるようになった」と末包さんは胸を張る。

技術を「伸ばしてみせる」

検査の手法も年々進化している。足場をかけられない高所など、これまで検査や点検が難しかった場所は、ドローンを飛ばして撮影し、画像解析ソフトにかけて3D化。複合調査手法でひび割れや剥離、漏水箇所などを見つけていく。

また赤外線による調査点検システム「Jシステム」で、ジャスト西日本は西日本高速道路エンジニアリング四国に全面的に協力。構造物のコンクリート表面の赤外線画像から損傷具合を検知するこの技術は「すでに全国各地で採用されています。香川発の技術が日本中で生かされるのはうれしいですね」

ただ、末包さんには悩みもある。人材の確保だ。「とてもやりがいがある仕事。でも、なかなか人が集まってくれないんです……」。社員から「誰でも採用しようとするのはやめてください」と釘を刺されることもあるというが、「これまで何を学んできたかというのは関係ない。『これから伸びる』ことを期待し、『伸ばしてみせる』という覚悟もある」と末包さんは強い口調で話す。

「社員一人一人が検査・探査・調査のスペシャリストとして、構造物の安心・安全を追求していきたい。根気よく、まだまだ“勉強”も続けますよ」

末包 享志 | すえかね たかし

略歴
1954年 坂出市出身
     詫間電波高校(現香川高専詫間キャンパス)、
     大阪電気通信大学工学部電子物性工学科、
     大阪や丸亀の検査会社勤務を経て
1997年 株式会社ジャスト西日本 設立
     代表取締役
保有資格
(JSNDI):総合管理技術者、全種目レベル3
(JSNDI以外):CIW:検査技術管理者、上級検査技術者R、
        U、M、P、E部門、WES特別級、RI 2種、
        鉄骨製作管理技術者1級、コンクリート診断士、
 他 計29種類
教育活動を含む社外活動
・JSNDI 四国支部 副支部長
・JSNDI U専門委員会 委員 UT部門 講師・指導員
・JSSC 建築鉄骨超音波検査 実技講習 講師
・鉄筋継手検査業協会 四国支部長
・CIW検査業協会 契約適正化推進実行委員 中国・四国 地区委員長
・AW検定協会 西日本 立会検定員
・四国職業能力開発大学校 JSNDI関連外部講師
・香川社会基盤メンテナンス推進協議会 部会B(新技術点検部会)委員
・赤外線画像診断研究協会(Jシステム運営管理)理事

株式会社 ジャスト西日本

住所
香川県坂出市築港町1丁目8-8
代表電話番号
0877-46-7973
設立
1997年4月18日(株式会社ジャスト四国)
社員数
98人
事業内容
鉄骨第三者検査、鉄筋継手部第三者検査、
コンクリート内部探査、地中埋設物探査、
建物調査、マンション診断 他
地図
URL
http://www.just-nishinihon.jp/
確認日
2023.08.03

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ