「にがり生産日本一」の企業がつくるバスソルト

仁尾興産株式会社

Topic

2026.01.01

豆腐の凝固剤に使われるにがり(塩化マグネシウム)。塩田事業からスタートした仁尾興産は50年ほど前からにがり製造業に転向し、現在はにがりの生産量日本一を誇る。豆腐を固めるだけでなく、温浴効果や肌の保湿効果なども期待できるにがりの魅力を活かそうと、2023年からバスソルト「umiral」シリーズを展開している。

にがりの製造ノウハウはあるが、化粧品分野への進出もBtoCの商品開発も初めてのことで、かがわ産業支援財団の支援を活用しながら新たなブランドを確立。初年度に完成したバスソルトは無香料だったが、他社の類似品と差別化を図るための付加価値として「香り」に着目し、24年から瀬戸内レモン・ヒノキ・サボン、25年秋にはピーチティーを新たに発売。香りのバリエーションが増えたことで一気に人気が高まり、大手化粧品口コミサイトやバラエティショップを通じて、全国に展開している。

肌に触れても口に入れても安全なにがりは、子どもも安心して使える。バスソルトのほかにハンドクリームやボディスクラブも開発しており、今後もumiralシリーズとして商品を充実させていく見通し。開発担当者の岑永尚季さんは「umiralをきっかけに、香川ににがり生産日本一の会社があるということを、全国でもっと知ってもらえたら」と期待を込めて語る。
仁尾興産株式会社
0875-82-3456
<公式サイト>

仁尾興産株式会社

住所
香川県三豊市仁尾町仁尾辛1番地
代表電話番号
0875-82-3456
設立
1919年
社員数
53名
事業内容
化成製品製造販売
冷蔵倉庫
不動産業
飲食業
地図
確認日
2024.04.17

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
債務整理のとびら 離婚のカタチ 交通事故の羅針盤 メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ