香川大学内にイノベーションデザイン研究所を設置

香川大学

News

2018.11.22

 新たな価値を生み出すため、産学官の連携が推進されている。一方で、製造効率を上げたい、新商品を開発したいといった社内の課題を解決するために大学の技術を活用したいと思っても、窓口や方法が分からないという企業も多い。
 そこで、香川大学では企業や自治体の要請をワンストップで受け入れる「産学官連携統括本部」を4月に設置。その中でも特に、比較的予算が大きく、関係する学部が複数ある大型研究プロジェクト(=特別共同研究)について重点的に取り扱う「イノベーションデザイン研究所」(以下、ID研究所)を10月に開設した。
 業務は、研究の目的に最適な人材を学内から集める、研究の進捗や予算、知財などの管理、大学と企業間の調整、市場の動向調査・分析、研究成果のプロモーションなど多岐にわたる。「研究者と企業という1対1の共同研究は今までもあったが、ID研究所が手掛けるのは『組織』対『組織』。県内はもちろん県外の企業もコーディネートの対象とすることで、香川大学を県内外に広くPRできる。また、その成果を香川県内企業のイノベーションに繋げることも目的としている」と地域・産学官連携戦略室次長の・小野浩三さんはいう。
 現在、すでに県外大手企業とのプロジェクトが進んでおり、年度内には新たな研究も始まる予定だ。今後の注目分野であるヘルスケア、観光、データサイエンスなどの分野でも、成果が期待される。
 研究の成果として生まれた収益を大学に還元することも目的の一つ。そのため「待ちの姿勢ではなく、積極的に企業をまわって情報収集をしていく必要がある」とチーフ・川池拓史さんはいう。
 なお、12月13日(木)13時半~、研究所設立記念シンポジウム「産学共創のあり方を考える」を高松シンボルタワーで開催。詳細は問い合わせを。
TEL.087・832・1631

国立大学法人 香川大学

住所
香川県高松市幸町1番1号(幸町キャンパス)
代表電話番号
087-832-1000
設立
1949年5月
学部
教育学部、法学部、経済学部、医学部、創造工学部、農学部
大学院
創発科学研究科、工学研究科、医学系研究科、農学研究科、
教育学研究科、地域マネジメント研究科、連合農学研究科
地図
URL
https://www.kagawa-u.ac.jp/
確認日
2024.03.07

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ