令和世代はどう生きるか

濱川学院

News

2019.09.10

学習塾の濱川学院(高松市)が9月1日、7回目となる「リベラルアーツ講座」を開催した。濱川学院では、教科の枠組みを超えて複層的な視点を養う同講座を2017年から無料で開催している。塾生に限らず、小学生から社会人まで誰でも受講できる。今回は約50人が参加し、高松市出身で日本経済新聞社の紙面解説委員兼編集委員である田村正之さんが講師を務めた。

講演のテーマは「令和世代のための『稼ぐ、貯める、投資する』~令和世代のライフプランを考える~」。田村さんは人生100年時代をどう生きるかについて、今後の日本経済の動向を見据えた観点から話をした。投資やライフプランにおけるキャッシュフローのほか、「学び続けることは自分への投資になる」などの話を聞いた学生や保護者からは、「何のために勉強するのか考えさせられた」「家でも子どもと投資について話してみたい」といった感想が寄せられた。

代表の濱川武明さんは「子どもたちには、経済についてリテラシーを身につけてほしい。地域経済を知って、そこから日本全国、世界へと視野を広げてもらえたら。これからも日本経済新聞と協力した講座を開講したい」と話す。

次回のリベラルアーツ講座は、10月20日(日)13時~14時30分、ジュンク堂書店高松店で開催予定。同店とのコラボ企画で、ボードゲームからデザイン思考や戦略的思考を学ぶという。

濱川学院

住所
高松市常磐町1丁目4-9 丸新ビル4・5F
TEL:087-880-5728
地図
URL
https://www.hamakawagakuin.com/
確認日
2018.06.21

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ