技術を生かした開業がまちの元気に

BAKERY TRE API(ベーカリートレアピ)

PR

2019.12.05

丸亀市の通町商店街は、JR丸亀駅から丸亀市役所や丸亀城への通り道となる場所ですが、多くの店舗が営業しておらず、いわゆる「シャッター街」となっています。そんな商店街に今年8月、新しいお店がオープンしました。「通町商店街だからこそ開業を考えた」というBAKERY TRE API(ベーカリートレアピ)のオーナー・羽原大貴さんの思いとは――。

商店街に灯った一つの明かり

香川県産小麦「さぬきの夢」と坂出市産の塩を使った食パン「さぬき」

香川県産小麦「さぬきの夢」と坂出市産の塩を使った食パン「さぬき」

午前2時、丸亀市通町商店街に甘い香りが漂い始めます。

「BAKERY TRE API」は商店街の中ほどにあります。毎朝500個のパンを焼き、7時30分に開店。早ければ、お昼にはパンが売り切れてしまいます。1番人気は香川県産小麦「さぬきの夢」と坂出市産の塩を使った食パン「さぬき」。2番目はクリームパンで、他にもクロワッサンやあんパン、メロンパン、サンドイッチなどが並びます。

オープンしたのは2019年8月。開店から数カ月ですが、毎日買いに来るという常連さんもいます。お昼を過ぎると、翌日の朝食用にと食パンの予約が続々と入ります。「明日一本お願いね」。立ち寄ったお客さんがそんなふうに注文していきます。

県産食材のおいしさ知って

オーナーの羽原大貴さん

オーナーの羽原大貴さん

オーナーの羽原大貴さんは「県外・海外へ香川の魅力を発信したい」と話します。パンの材料は「香川のいいもの」を中心に使います。小麦粉は香川県産の「さぬきの夢」をメインに数種類をブレンド。野菜は丸亀市のよしむら農園、卵は三豊市の池田養鶏場のもの。店内では三豊市のパティーが、県産フルーツで作るジャムも販売しています。

羽原さんが一人で初めて調理したのは、中学1年のとき。ケーキを焼いたそうです。「お菓子やパンはレシピと材料が同じでも、作り手によって全く違うものになる。それが不思議でした」。初めてのケーキ作りはとても楽しく「自分の個性を生かせるのはお菓子やパン作りだと思いました」

羽原さんは丸亀市内の高校を卒業後、専門学校で製菓を学び、ホテルの製菓部門や県内のパン店で勤務。2019年8月に独立しました。もともとパン屋だった通町商店街の店舗を生かしてBAKERY TRE APIをオープン。以前勤めていたお店で商品開発を担当していたこともあり、県産の材料でいろんなものが作れると、可能性を感じていました。

地域の居場所に

羽原さんが目指すのは「赤ちゃんが食べても安心・安全なパン」。だからこそ、材料にもこだわります。水はミネラルウォーターを使うという徹底ぶり。「こだわりを持つのは簡単ですが、実現するのは難しい」。そう言いながらも毎日早朝からパンを焼くのは、地域の人たちが喜んでくれるから。「地域と一緒に生きていく。10年後、20年後もあり続ける店にしたい」

店内に設けている喫茶スペースで、今後は子どもたちに絵本の読み聞かせをしたいと考えています。「商店街が子どもたちの遊び場になって、地域に根付くきっかけになればうれしい」。学生時代、人通りが少ない商店街に寂しさ感じていたという羽原さん。

「BAKERY TRE APIが、地域のみなさんの居場所の一つになれたら。他にも商店街でお店を持つ人が増えたら楽しいですね」

通り道ではなく寄り道できる商店街に。羽原さんの挑戦は始まったばかりです。

希少糖とのコラボ

現在試作中のフィナンシェ「希少糖ボール」

現在試作中のフィナンシェ「希少糖ボール」

現在、希少糖含有シロップ「レアシュガースウィート」を使った焼き菓子づくりに取り組んでいる羽原さん。試作しているのは、見た目もかわいい丸型のフィナンシェです。名前は「希少糖ボール」。希少糖のほかに高瀬茶などの県産食材を使って、色とりどりのフィナンシェにする予定だそう。

「希少糖は世界に発信できる香川発の甘味料です。甘くて体にいいって面白いし、すごく人気が出る可能性がある。液糖で焼き菓子を作るのは難しいのですが、困難だからこそチャレンジしたい。できるだけ丸くかわいらしいものにしたいですね」。焼き菓子は日持ちするため、お土産品としての販売やインターネット販売も検討しています。

BAKERY TRE API

住所
香川県丸亀市通町139-1
代表電話番号
0877ー85-9566
営業時間
7時30分~14時30分
(商品がなくなり次第閉店)
定休日
日曜日、第2・4火曜日
地図
URL
https://www.treapi888.com/
確認日
2019.12.19

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ