フクシンが新ブランド「ecuvo,」(エクボ)を発表

News

2020.03.26

手袋メーカーは、冬の気温によって売り上げが左右される。そこで、温暖化が進む中で、天候に一喜一憂せず、自分たちから積極的に環境にやさしい取り組みをしていこうと、フクシンでは新ブランド「ecuvo,」を立ち上げた。

笑顔の象徴であるエクボが名前の由来という新ブランドは、再生ウール、再生ポリエステルを使用。ほつれたりした時には修理してもらえる「永久修理保証」、片方だけの販売、捨て糸が出ない独自の製法など、大切に長く使ってもらえるように商品やサービスを設計しているのが特徴だ。

2月には東京の展示会で新ブランドをお披露目。手袋に加え、靴下、帽子、ルームシューズなどを紹介し、エシカル消費に関心がある人を中心に反響を集めた。

「ブランド立ち上げをきっかけに、社員もエコへの意識を高めてもらえれば」という代表取締役・福﨑二郎さん。実際に、商品ディスプレイに使うフックをプラスチックから紙製にする、会社の封筒を再生紙にするといった取り組みも進めている。

「小さい力かもしれませんが、一つひとつ取り組んでいきたい」。今後は、会社で太陽光発電したエネルギーで製品をつくりたい、春夏物も発表したいと意欲的だ。

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ