ノウハウを生かしたスポーツマスク発売

レガン

News

2020.08.07

通気性や速乾性など、機能性を重視した質の高い素材を使うスポーツウエア。その素材を使ったマスクが、夏用として注目されている。

一流選手にも愛用者が多い、ゴルフ・野球用グローブで知られる「レガン」(木田郡三木町)では、グローブ用素材を使ったスポーツマスクを発売した。
左が手の甲部分の生地、右が手のひら部分の生地

左が手の甲部分の生地、右が手のひら部分の生地

ポイントは「息苦しさを感じない通気性と、飛沫をできるだけ防ぐ気密性という相反する機能をいかに両立させるか」と代表取締役・砂川 泰三さん。そこで、グローブの手の甲に使われる伸縮性と通気性の高い生地でマスクをつくり、口があたる部分に小さなポケットをつけた。ポケットには付属品の約10cm四方の生地を入れる。付属品はグローブの手のひら部分に使われる、不織布と同じ構造の生地で気密性が高いのが特徴だ。

周囲に人がいないときは、付属の不織布はポケットからはずして少しでも息苦しさや暑さを軽減。会議など人と話をするときは不織布を入れてと、状況に合わせて使えるようにした。「最適な伸縮性が実現するよう生地を使う方向を見極め、縫製に気を配る。今までのノウハウを生かして付け心地を追求しました」

価格は1000円(税込み)。サイズと色はSが6色、Mが5色。Sには、ファンデーションがついても目立たないベージュもある。

TEL.087-898-1211
レガンのサイト=HP

株式会社レガン

住所
香川県木田郡三木町大字上高岡356-1
代表電話番号
087・898・1211
設立
1962年11月創業
事業内容
スポーツ&ファッショングローブ企画・製造
直営工場
フィリピン第一工場、フィリピン第二工場、ベトナム工場
協力工場
ベトナム工場、インドネシア工場、中国工場
資本金
9000万円
地図
確認日
2018.01.04

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ