特別講演会 越境ECを活用した海外ビジネス展開セミナーを開催

高松商工会議所/ジェトロ香川

News

2022.07.01

6月22日(水)、高松商工会議所とジェトロ香川の共催による、「越境EC(海外との電子商取引)を活用した海外ビジネス展開セミナー」が開催された。国や地域をまたいだオンラインショッピング「越境EC」はコロナ禍でますます注目度が高まっており、オンラインとのハイブリッド形式で行われたセミナーには40名近くの事業者が参加した。

ジェトロは近年、世界各国の大手越境 EC サイトへの出展支援に取り組んでいる。セミナーでは、地域ごとに異なるECの特性や現地消費者への有効な訴求方法といった知見に加えて、具体的な支援事業が紹介された。海外の主要ECバイヤーの日本商品調達を支援する「JAPAN MALL事業」は、原則、日本国内取引かつ全量買い取りとなっており、越境ECに躊躇する事業者にとっても低リスクのスキームを提供する。また、Amazonと連携する「JAPAN STORE事業」では、米国・Amazon上に日本商品特集ページを設置し、独自で越境ECに取り組む事業者をサポートしている。

世界規模で小売市場に目を向けると、コロナの影響を受けた2020年には取引総額が縮小したにも関わらずEC小売総額は増加、その割合を示すEC化率は26.4%に達したという。中でも中国でのEC市場規模は圧倒的で、世界の50%超を占めている。今後も成長市場として期待できるだけに、「個別の相談はもちろん、用意している事業スキーム等を上手く活用することでビジネスチャンスを広げてもらいたい」と主催者は話す。

ジェトロ香川(独立行政法人 日本貿易振興機構 香川貿易情報センター)

住所
香川県高松市番町2-2-2 高松商工会議所会館5階
代表電話番号
087-851-9407
事業内容
中堅・中小企業の海外展開支援
グローバル時代の地方創生と人材育成
代表者
会長 泉雅文(香川県商工会議所連合会会長)
地図
URL
https://www.jetro.go.jp/jetro/japan/kagawa/
確認日
2020.09.08

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ