海外展開するなら「まずはジェトロへ」

ジェトロ香川

Interview

2020.09.17

スタッフのみなさん。前列左が岡田春彦所長

スタッフのみなさん。前列左が岡田春彦所長

中堅・中小企業の海外展開などをサポートする政府関係機関ジェトロ(日本貿易振興機構)。国内の全都道府県に拠点を持ち、香川ではジェトロ香川が国際ビジネスに挑戦する県内企業を支えている。「全国的に見ても、香川の企業は海外展開に積極的」と所長の岡田春彦さんは話す。

ある酒造メーカーはジェトロ主催の輸出商談会をきっかけにシンガポールでの販路開拓に成功。高松市の盆栽生産者はジェトロが招聘した欧州バイヤーと、自身の盆栽園で直接交渉。初輸出を実現させた。「香川には、ものづくりに加え、盆栽や手袋、海産物など海外で十分勝負できる個性的な企業がたくさんある。今後は特に食品分野に注目しています」
業務風景

業務風景

ジェトロ香川のスタッフはわずか6人だが、「専門分野の知識と経験を持つ担当者が、最後までとことんお世話するのが私たちのやり方です」。最近は、コロナ禍で状況が大きく変わった。人の行き来が制限される中で取り入れたのはオンライン面談や商談。売り込みたい商品のサンプルや資料を事前に相手先に送るなど入念に準備することで、「先日もこの会議室のオンライン画面で商談が成立したばかりです」。海外75カ所に事務所を持つジェトロのネットワークを活用すれば、面談や現地の情報収集もできる。「『行かなくてもできるんだ』という新たな気づきも生まれた。これからも知恵を絞っていきたい」。そう話す岡田さんが、いま力を入れているのが「人材育成」。『初めての海外営業』『英文契約書入門編』『ビジネス英会話』など様々なテーマで、海外ビジネス向けの講座を無料で開設している。

海外展開している県内企業は約200社で年々上昇傾向。中国やタイなどアジアが中心で、最近は特にベトナムへの関心度が高い。ジェトロ香川には年間約500件の相談が持ち掛けられ、個々の課題解消や具体的な成果に至る事例も多い。「国内市場が縮小する中、海外相手のビジネスは今後避けて通れないと思います」

ジェトロの合言葉は、“Talk to JETRO First~まずはジェトロへ~”。「最初は不安も多く、一歩目がなかなか踏み出せないかもしれない。でも、思い立ったら『まずはジェトロへ』。安心して私たちを頼ってください」

ジェトロ香川(独立行政法人 日本貿易振興機構 香川貿易情報センター)

住所
香川県高松市番町2-2-2 高松商工会議所会館5階
代表電話番号
087-851-9407
事業内容
中堅・中小企業の海外展開支援
グローバル時代の地方創生と人材育成
代表者
会長 泉雅文(香川県商工会議所連合会会長)
地図
URL
https://www.jetro.go.jp/jetro/japan/kagawa/
確認日
2020.09.08

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ