困りごとを解決する身近な専門家

香川県中小企業診断士協会

Interview

2023.04.06

中小企業診断士は国家資格だが独占業務がなく、「ビジネスを広く学べる」ことからキャリアアップの一環で取得する人が増えたこともあり、独立・開業している有資格者は全国的にみると3割程度とされる。

そんな中で香川県中小企業診断士協会のユニークな点は、103人の会員のうち8割以上が独立もしくは将来独立を望んでいることと、約3分の1が県外からの入会であることだ。公的機関の経営相談アドバイザーや企業の経営コンサルタントなど、官民問わず幅広い分野で「困りごとを解決する身近な専門家」として、早くから伴走型支援に取り組んできた。会員が企画したさまざまな研修やイベントを協会が全面的にサポートし、活動に活気がある。

「転機は15年ほど前、前会長の時代です」と、岩倉正敏会長。「診断士の資格更新手続きをサポートする程度だった会の機能を大胆に見直し、会員がやりたいことを柔軟に後押ししてくれるようになりました」。独占業務がないからこそ、何でもできるのが強み。独立を意識し、企業実務にも強い会員が多いだけでなく、活発な研修活動を通じてアーリーステージの診断士が実績を積む場にもなっている。
岩倉会長

岩倉会長

会員数の増加に伴って4月3日に協会事務所を移転し、伴走支援体制の充実を図るとともに、専任コンシェルジュが常駐する診断士のための無料コワーキングスペースを整えた。23年度から診断士の資格試験会場が四国にも設けられることも受けて、拠点機能の充実に力を入れている。岩倉会長は「会員が増えて会の基盤が安定するほど、会員の活動もサポートしやすくなります。診断士の独立前後の支援を行うことも協会の役割ですから、どんどん事務所を活用してほしい」と意気込んでいる。

一般社団法人 香川県中小企業診断士協会

住所
香川県高松市番町2丁目2番2号 高松市商工会議所会館5階
代表電話番号
087-884-1104
事業内容
経営支援の専門家として企業支援や各種の調査、講演や原稿執筆などの依頼に応え、的確な回答〜会員中小企業診断士のキャリア情報の提供や紹介、斡旋
地図
URL
http://www.shindan-kagawa.org/
確認日
2023.04.06

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ