「母が洋裁をしていて、子どもの頃の服は手作り。昔から洋服が大好きでした」。中学生になると、Tシャツやトレーナーを切ってシャツとつなげてワンピースをつくるなど、自分でリメイクしていたという。「リメイクした服を着ていくと、友達が驚いてくれるのが嬉しくて」。高校卒業後は、東京の美術短期大学で服飾デザイン、パターンの起こし方、縫製、ディスプレイ……とすべての工程を学び、憧れのデザイナーの洋服を扱うショップに就職した。
その後、洋服を買い付けるバイヤーとして活躍。月の半分を海外で過ごすほど多忙だった。転機となったのは、結婚・出産を経て高松に帰郷したこと。「今の生活をしながら子育てするのは難しいと思いました」
自分にできることは何か。思い出したのは、ショップで販売していた時のことだった。勧めた洋服を「こういうのが欲しかった!」と喜んでくれる、買った洋服をほめられたと再来店してくれる。その時の何ともいえない嬉しさ。「今までの知識や経験が生かせる。それに、お店に同行して一緒に選ぶスタイルだから、初期投資もいらないし在庫を抱えるリスクもないと思いました」
「お客様が実績を上げるのを目の当たりにすると、洋服は自分の価値を上げる武器にもなるんだと実感しました」。これからは、イメージ戦略の一つとして洋服を提案してみたい。そこでブランディングやマーケティングを勉強した。
カウンセリングでは、ファッションの好みだけではなく「あなたの会社の目指すところは」「コアなターゲットは」と質問するようになった。「洋服を一つの切り口にして、一緒に会社の戦略を立てる感じですね」。今年から、肩書をファッションコンサルタントから「ポジショニングブランディングコーチ」に変えた。
今も変わらず洋服が好きだという。「大好きな洋服を通して、出会った人たちを輝かせる。こんなに楽しい仕事はありません」
石川 恭子
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