興味ある分野を追究できる環境、地域課題解決にも貢献

徳島文理大学

Interview

2023.05.18

理工学部 電子情報工学科4年 南部 和希さん(香川誠陵高校出身)

理工学部 電子情報工学科4年 南部 和希さん(香川誠陵高校出身)

大学に入学した当初にチュータとして担当になった先生から、興味のあったコンピュータを使った勉強ができるというお話を聞いて、1年の後半からデータサイエンスを研究している山本由和教授の研究室に通うようになりました。3年生で研究室を決めることが多いのですが、意欲や興味があればそれをサポートしてくれる環境がこの大学の良いところだと思います。

スマートフォンの位置情報やSNSの投稿などのデータを、AIを使って分析して、社会を便利にするような有用な情報を見つけ出すのがデータサイエンス。地元からの依頼で観光地名を含むツイートから観光客の動向を分析したり、高松市との共同研究としてアンケートの自由記述欄の分析をしたり。今後は、SNSの投稿から精度の高い分析を行うために自然言語処理技術を研究する予定です。分析手法の妥当性、新規性、分析結果を社会にどう役立てるか……勉強することはまだ多いと感じています。

徳島文理大学

住所
香川県さぬき市志度1314-1(香川キャンパス)
代表電話番号
087-899-7100
設立
1895年
大学概要
徳島キャンパス:徳島市山城町西浜傍示180
TEL. 088-602-8000
創立   1895年
学部
<香川>香川薬学部、保健福祉学部、理工学部、文学部
<徳島>薬学部、人間生活学部、保健福祉学部、総合政策学部、音楽学部、短期大学部
学生数  4419人(2021年4月)
地図
URL
https://www.bunri-u.ac.jp/
確認日
2021.07.15

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ