学部を越えて専攻を選べ、可能性と視野が広がる

四国学院大学

Interview

2023.05.18

文学部 学校教育メジャー 4年 大塚 涼加さん(高松第一高校 出身)

文学部 学校教育メジャー 4年 大塚 涼加さん(高松第一高校 出身)

学部や学科の枠組みの中で専攻を選ぶ大学が多い中で、学部を越えて主専攻領域(メジャー)と副専攻領域(マイナー)から、興味・関心に合わせて学びを専攻できる「メジャー制度」が特徴です。私は、教員免許(初等教育)の必修科目をベースに、ポップ・ミュージック論や福祉分野のソーシャルワークなども専攻しています。興味・関心のある分野を自由に学べるので視野が広がる反面、「何を学びたいか、将来何を目指すか」という意思をもって計画的に履修する必要があり、自ら考えて行動する自主性が養われました。

新入生の大学生活をサポートするピア・リーダーとしても活動しています。履修登録やサークルについての相談に乗るほか、入学直後のオリエンテーションでクラスをどう盛り上げるか考えたり、後輩となるピア・リーダーの育成をしたり。大学祭で企画を実行した時は、同期と意見がぶつかったことも。そんな経験や友人とのつながりは大きな財産になっています。興味のあることは「とにかくやってみる」ことを意識しながら、残りの大学生活を充実させたいです。

四国学院大学

住所
香川県善通寺市文京町3-2-1
代表電話番号
0877-62-2111
設立
1949年10月20日(財団法人 四国基督教学園)
学部
文学部、社会福祉学部、社会学部
大学院
文学研究科、社会福祉学研究科、社会学研究科
地図
URL
https://www.sg-u.ac.jp/
確認日
2023.05.18

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ