授業以外での学びも、学内外のつながりも成長の糧に

香川大学

Interview

2023.05.18

経済学部2年 貝原 賢多さん(倉敷青陵高校出身)

経済学部2年 貝原 賢多さん(倉敷青陵高校出身)

学部の中に「観光」を体系的に学べる「観光・地域振興コース」があったのが、香大を選んだ理由でしたが、授業以外にも学びを深める活動が想像以上に盛んで驚きました。都市圏の大学と連携したプログラムに参加した際は、小豆島でのフィールドワークを経て島の魅力発信のアイデアを発表。大学とJR四国が共同研究により実施した琴平・多度津へのツアーでは、企画段階から学生プロジェクト「またたび」の一員として参加し、当日はガイドも務めました。

これらの活動は授業以外での学びが深まるのはもちろんですが、人とのつながりも大きな魅力。全学部が参加する1年時の授業で会う他学部の友人、他県出身の学生、プロジェクトに参加する学生、地域の人……多様な価値観を知ることで成長できるし、新たなアイデアも生まれます。ほかにも、地域の課題発見・解決の取り組みをプレゼンし、認定されたプロジェクトには大学が補助する制度も。好奇心を持って行動すれば、大学がしっかりサポートしてくれるので、どんどん経験値をあげていきたいです。

国立大学法人 香川大学

住所
香川県高松市幸町1番1号(幸町キャンパス)
代表電話番号
087-832-1000
設立
1949年5月
学部
教育学部、法学部、経済学部、医学部、創造工学部、農学部
大学院
創発科学研究科、工学研究科、医学系研究科、農学研究科、
教育学研究科、地域マネジメント研究科、連合農学研究科
地図
URL
https://www.kagawa-u.ac.jp/
確認日
2024.03.07

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ