庵治という産地の存在感を広くPRし続けたい

協同組合庵治石振興会

Interview

2023.06.01

庵治ストーンフェア2018の様子

庵治ストーンフェア2018の様子

風化や変色に強く、きめ細かさと美しい「斑(ふ)」の味わいで知られる高級石材・庵治石。高松市庵治・牟礼町のみで産出され、茨城県真壁、愛知県岡崎と並んで日本三大石材加工産地の一つに数えられる。

協同組合庵治石振興会は、庵治石の石材加工・採掘事業者の販売・受注促進と情報発信を目指して1969年に発足し、現在48事業者が加盟。行政ともタイアップしながら、技術の向上と産地活性化に取り組んでいる。中でも50年以上の歴史を誇る「庵治ストーンフェア」は、同組合にとって一大イベントだ。讃岐石材加工協同組合と主催を持ち回りで開催しており、ここ数年コロナ禍で中断していたが、51回目となる今年は4年ぶりに開催が決定。県内のみならず全国の石材関連業者から注目を集めている。「品質とブランドを守り、活気のある産地として、他県からの期待も大いに感じています」と太田明彦理事長。

石材業界では平成初期から中国の業者が台頭し、現在は海外加工品が8割、さらにコロナ禍の影響もあって国内業者が苦しい状況にある。庵治石の顧客層は主に県外の小売店で、ストーンフェアももともとは庵治石の魅力を広く発信するイベントだったが、近年は業界全体が連帯して「日本の採石・加工の火を絶やさず盛り上げよう」と呼び掛ける内容にシフトしてきた。
太田理事長

太田理事長

今回のメインは全国の採石場を紹介する企画展で、38種の国産石材が会場につどう。例年人気の大丁場見学ツアーや展示即売、力自慢の職人たちのアームレスリング大会など、一般来場者が楽しめる企画も用意。「これまでは庵治石のブランド力に助けられてきましたが、今は積極的に仕掛けていくべき時代です。全国を視野に入れたイベントを通じて、庵治という産地の存在感を広くPRし続けたい」と太田さん。全国の産地間でコミュニケーションを深め、ともに商圏を拡大し合える場にしようと意気込んでいる。

協同組合庵治石振興会

住所
香川県高松市庵治町230-1
代表電話番号
087-871-4170
地図
URL
https://www.aji-ishi.org/
確認日
2023.06.01

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ