予約不要・無料で直接相談できる

高松調停協会

Interview

2024.08.15

「調停」とは、裁判官と2人以上の調停委員が加わった調停委員会が紛争の当事者間に入り、裁判ではなく話し合いによって問題解決を図る手続きのこと。近隣トラブル・交通事故・金銭問題などを扱う「民事調停」と、離婚や遺産相続などに伴う家庭内トラブルを扱う「家事調停」があり、当事者にとっては裁判に比べると手続きが比較的簡単で費用も抑えられ、判決と同じ効果があるといったメリットが挙げられる。

調停委員は弁護士・司法書士・税理士・医師・教員・会社員・自営業など社会の各分野にわたり、書類審査や面接などで選考の上で最高裁判所が任命する。高松調停協会には高松簡易裁判所の民事調停委員・高松家庭裁判所の家事調停委員らが所属し、自主研修を通じてスキルアップを図るとともに、調停制度普及のための広報活動にも取り組んでいる。

広報の一環として毎月第4金曜日に高松市役所で開催している「調停手続相談会」は、調停制度を利用したい人たち向けの窓口だ。「紛争に明確な白黒をつける訴訟に比べて、調停はもう少し柔軟に、人間関係なども踏まえながら問題を双方丸く収めたい時に効果的な手段です」と、同会理事の塚田三男さん。「毎月の相談会は法律相談ではなく、調停制度を利用したい人たちを実際の申し立てにつなげる場。最近は特に、ドラマの影響で利用者が増えている印象がありますね。相続登記の義務化などを受けて罰則が厳しくなっているケースもありますから、問題を放置せず早めにご相談ください」。予約不要・無料で調停委員と直接話ができる機会として、幅広く活用を呼び掛けている。

■民事調停説明会(模擬調停)

裁判官や裁判所職員による実演・施設見学などを交え、民事調停制度の特長をわかりやすく学べる機会。要申し込み、先着50人を受け付け。
日時:11/14(木)13時30分~15時30分
場所:高松家庭裁判所4階大会議室(高松市丸の内2-27)

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ