災害時の強い味方に

香川県中古自動車販売協会 会長 岡 隆夫さん

Interview

2014.10.02

「うどん県は、中古車もうまい」。香川県中古自動車販売協会(JU香川)のオフィシャルサイト「うどん県のJU」トップページには、この言葉と会長の岡隆夫さん(49)の顔写真が掲載されている。さながら、うどん県副知事のようだ。

JU香川は、全国の中古車販売店が集まって組織する一般社団法人日本中古自動車販売協会連合会(JU中販連)の香川県支所。1975年の設立で、現在97社が加盟している。岡さんは4代目の会長だ。
岡さんは、有限会社向陽自販の代表取締役でもある。「東日本大震災が発生したとき、何か役立てることはないだろうかと考えました。個人にできることは限りがありますが、団体であれば可能性が広がると思いました」

会長に就任後、理事会で災害時の協力体制について提案し、賛同を得た。「何かの役に立つということは、仕事に関係なく、人としてうれしいことでは」

そして、今年7月に香川県と「災害時における車両等保管場所の提供等に関する協定」を締結した。具体的には、県内で地震、津波など大規模な災害が発生した場合、「JU香川の会員が保有する保管場所の提供」、「緊急用車両・機械の貸し渡し」、「故障車両の応急処置と運搬」を行うというもの。

「中古車販売店は、バックヤードが広いところが多い。そこを被災車両の保管場所として使ってもらうんです。各店舗が所有している積載車や重機なども貸し出します。県内一円に加盟店があるので、各地で対応できます」

保管場所には、合計で約2,200台の普通車が駐車できる。自動車など車両の運搬が可能な積載車は63台、大型免許の所有者は115人、整備士は294人在籍している。復旧作業において、大きな力となるだろう。「太平洋側の高知県や徳島県では、津波の被害が心配されています。四国の中でも連携して助け合うのが理想ですね」

各都道府県にあるJU中販連の支所の中で、自治体と災害時の協定を結んだのは、JU香川が初めて。「これを機に、全国の協会に同様の動きが広がれば。災害時に、役に立ちたいというスピリッツは日本中の会員にあると思います」

岡さんの発案で、協会が始めたことはほかにもある。冒頭のオフィシャルサイト「うどん県のJU」だ。サイトのトップページを見れば、コンテンツの充実ぶりが分かる。JU香川加盟店の紹介はもちろん、中古車購入に関するQ&A、中古車検索、中古自動車販売士名鑑のほか、うどん店を紹介するコーナーもある。

中古自動車販売士はJU中販連が定める認定資格で、販売員を研修・試験・認定する制度。車の状態や購入にかかる諸費用についてなどの疑問に対して明確な説明や、顧客の立場になって要望に合わせた提案ができる人材の育成を目指している。

「名鑑」は販売士と所属する店舗が一目で分かるページだ。販売士や中古車販売の業界に親しみを感じてもらおうと始めたのが、うどん店のコーナー。販売士や加盟店の従業員がお薦めのうどん店をリポート風に紹介。もちろん、岡さんも登場している。

「自分の子どもにとっては恥ずかしくないような親で、自分の親にとっては誇りに思うような子どもでいたいと思っています。どの業界も変革がなければ、厳しい時代ではないでしょうか。現場に近い感覚を忘れずに、さらに協会の発展に努めたい」

岡 隆夫 | おか たかお

1965年5月 高松市生まれ
1989年3月 明治学院大学 卒業
1989年4月 香川トヨタ自動車株式会社 入社
1994年4月 有限会社向陽自販 入社
2007年2月 代表取締役 就任
2013年5月 香川県中古自動車販売協会会長 就任
写真
岡 隆夫 | おか たかお

香川県中古自動車販売協会

所在地
高松市鬼無町佐藤6-7
TEL
087-881-8831
事業の概要
小売振興事業・クレジット事業・環境指導事業・封印事業
加盟店97社
URL
http://ju-kagawa.com/
確認日
2018.01.04

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ