陸上部で鍛えた俊足 マラソンに挑戦

月桂冠 四国支店長 小林 宏行さん

Interview

2014.10.02

京都出身で、月桂冠の本社も京都にあるが、これまで東京勤務が長かった。昨年4月、高松に着任。休日は、もっぱらジョギングとゴルフで汗を流す。

フルマラソン出場は4回

中学・高校は陸上部に所属し、中距離走の選手だった。大学生になってもジョギングは続けたが、就職後しばらくすると、走ることから遠ざかっていた。

すると8年ほど前、運転免許証更新のために写真を撮ると、「こんなに太っていたのか」と自分でも驚いたそう。それを機に、週に2~3回ジョギングを始めた。何か大会に出てみたいと、当時の勤務地だった福岡でハーフマラソンに出場することに。

日本酒の魅力を多くの人に

翌年東京へ転勤となり、2010、11年と東京マラソンの抽選に漏れたが、12年に京都マラソン、13、14年と念願の東京マラソンに出場した。今年の東京マラソン開催2週間前に、同じくフルマラソンの愛媛マラソンにも参加。5月には小豆島オリーブマラソンのハーフの部も走った。

「酒は百薬の長。適量を守って毎日晩酌しています。ただ、仕事柄、飲酒の機会が多いので、体重と健康の維持のため、走っています」。これまで4度フルマラソンに参加し、完走。「沿道の声援に励まされながら、ゴールしたときの達成感が心地良い。走った人にしか分からない感覚かもしれませんね」

週に2~3回のジョギングのうち、平日は10~15キロ、土日は20~30キロほどを走る。「瓦町から屋島、庵治の辺りまで行って帰ってきます。短距離走は素質が必要ですが、中・長距離は努力でカバーできるのでは」

走っているときは、「おいしいものを食べながら酒を飲みたい」と考えているのだとか。けれど、抱えている案件が頭をよぎることもある。そんなときは「これを走り切ったら、仕事もクリアできる」と、願掛けのような気持ちで走る。

「来年は、香川丸亀国際ハーフマラソンを走って、愛媛、東京とチャレンジしたいですね。フルマラソンで、3時間20分を切る記録を出すことが目標です」。来年の香川、愛媛ともすでに出場登録を済ませている。

小林 宏行 | こばやし ひろゆき

略歴
1971年1月 京都市生まれ
1993年3月 京都産業大学 経済学部 卒業
1993年4月 月桂冠株式会社 入社
2009年4月 東日本営業部 首都圏業務用支店長
2013年4月 中国四国営業部 四国支店長

月桂冠

確認日
2014.10.02

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ