事業の中での気づきを新たな展開に活かし
香川を代表する企業を目指す

FAS(エフエ―エス)

News

2024.01.18

事業概要

建築資材を中心に商品をメーカーから現場に届ける「物流」と、基礎・組立工事などを手掛ける「建設」を主な事業分野として創業。当時から2つの事業を融合させた提案を行っていたことが、現在の事業展開の原点となっている。

例えば「物流組織体組立」サービスは、ただ資材を運ぶだけではなく、ドライバーがクレーンのフックに荷物を掛ける資格を持ち、搬入後すぐ現場にいる同社の組立班と協力して荷下ろし、スムーズに工事に取り掛かれるという時間・コスト面でメリットの大きい内容だ。

「物流」+「建設」事業として細かいニーズに応えていく中で、サービスはさらに広がる。建設前の地鎮祭の手配や現地調査、現場から持ち帰った廃棄物のリサイクルのほか、建設までの資材保管・検品を行う「倉庫事業」も立ち上げ。顧客はFASに依頼すれば建物完成までワンストップで対応してもらえるのが特徴だ。

加えて現在は、リサイクル木材に新たな価値を見出す家具製作、空間プロデュース、ドローンを活用した事業なども手掛ける。

物流・建設業界ともに厳しい環境が続く中、固定観念にとらわれず柔軟に。小・中型トラックで四国に特化した小回りの利く配送体制や、複数の荷主の荷物を積み合わせた効率的な配送など、既存の事業もブラッシュアップしつつ、新たな事業展開を常に見据えている。

 地域に貢献できるような会社であり続けるため、常に新たなことに挑戦するFASの取り組みについて岡山営業所所長・赤松瑛祐さん、FASグループ戎急配取締役・日野聖悟さんに伺いました。

多彩な事業を手掛けている印象ですが――。

赤松(以下、赤) 2008年のリーマンショックがきっかけの一つです。受注を待つだけではなく、自分たちで新たな価値を生み出せる事業を模索しました。ただ、全く畑違いのことではなく、事業の中で気づいたニーズやお客様の困りごとを新たな取り組みにつなげてきました。

日野(以下、日) 多彩な事業を展開していることは、多様な働き方にもつながっていると思います。

多様な働き方とは、どういったことですか。

中国銀行坂出支店でジェンダー平等などについて研修

中国銀行坂出支店でジェンダー平等などについて研修

日 同じ人でも子育てや介護、自身の病気などその時々で状況は変わります。それに合わせてドライバー、梱包業務、リフト作業、事務、倉庫管理と活躍の場が選べます。男性ドライバーで育休取得した社員がいるというのは物流業としては珍しいと思います。

赤 だれもが働きやすい職場環境への取り組み全体を「虹ファス運動!」と名付けて実行しています。LGBTQ+当事者も在籍していて、FASの代表として講演活動を行う時は業務として認定しサポート。また、障がいを抱える社員は完全在宅勤務で、不安なく仕事を続けています。

どの業界も人手不足は深刻ですが、働きやすい環境づくりをすることで新たな戦力が生まれる。きっかけさえあれば能力を発揮でき、その人も会社もともに成長する姿を目指しています。

事業を続ける上で大切にしていることは何ですか。

善通寺市でソフトテニスの賞金大会を開催

善通寺市でソフトテニスの賞金大会を開催

赤 自社だけがよければいい、でなく関わる人みんなに共感してもらい、必要とされる存在になること。地域があってこその事業活動だと思っています。

日 災害時に三野物流センターを開放して救援物資保管・積み出し作業、自家発電機・飲料水の提供などを行う連携協定を三豊市と締結しました。
赤 会長のつながりもあり、日本初のプロソフトテニスプレイヤー・船水颯人選手をはじめ、有名選手を招いた賞金大会を善通寺市民体育館で開催、収益を協会に寄付しました。選手たちをサポートしたいという思いもありましたが、県内外から予想以上の人が集まり、地域活性化にもつながると手応えを感じました。

地域に貢献できるためには、事業を継続していくことが大切。もしかしたら100年後は全く違う事業を展開しているかもしれませんが、常に新しいことを仕掛けながら香川を代表する企業を目指したいと思います。

株式会社エフエーエス

住所
香川県仲多度郡まんのう町宮田724-32
代表電話番号
0877-75-3780
設立
平成8年1月24日
社員数
グループ全体 102名(非正社員含む)
事業内容
配送センター管理業務
貨物自動車運送事業
貨物軽自動車運送事業
土木一式工事請負業
建築ー式工事請負業
産業廃棄物収集運搬業
建設資材の販売
倉庫業及び荷役業
燃料油、潤滑油の販売
アパレル製品の販売
無人航空機使用事業
地図
URL
https://fas-logistic.com/
確認日
2024.01.18

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ