讃岐に明るく美しい未来を 天然酵素の化粧品

シャローネ 代表取締役 前原 修さん

Interview

2011.12.15

今年4月に設立した宇多津町の株式会社シャローネ。代表取締役の前原修さんは、製薬会社と化粧品会社での勤務経験を生かし、パパイン酵素配合の基礎化粧品を開発した。

洗い上がりがしっとりする洗顔料が好まれやすいが、あえてさっぱりとした使用感を採用。「意志のある化粧品」で勝負する。

新たなスタート

4月の設立から商品の開発、製造、販売まで怒涛の日々を駆け抜けてきた前原さん。製薬会社と化粧品会社で培った、商品開発のノウハウを注ぎ込んだ基礎化粧品「Mikunas(ミクナス)」を誕生させた。

前職で香川に赴任したことが会社設立のきっかけとなった。もともと高松市で営業していた化粧品製造販売の「シャローネ」が、吸収合併で廃業することに。前原さんは「シャローネ」の名前を残し、地元に根付いた商売がしたいと、新たなスタートを決意。関係者の協力もあって、宇多津に事務所を構えた。

「高品質の商品を提供し続けたい。会社が大きくなりすぎると、サービスが低下する恐れがあるので、当面は今の規模を維持。まずはお客さまとの信頼関係を築くことが先決ですね」。少数精鋭を活動の基本としており、大手企業とはマンパワーが違う。一つの商品を完成させるまでに時間やコストはかかるが、フットワークが軽いのが強みだ。

化粧品の開発段階において、協力会社との意思疎通を大事にしている。「商品のコンセプトを十分に理解してもらうことが重要です。試作品を繰り返し作り、自分でも使ってみる。化粧品は実際に使ってみないと効果が分かりません。これまでの経験を生かして、原料は使用実績のある、安心できるものを選んでいます」

電話、はがき、インターネットを通じて、通信販売を展開中だ。

こだわりのパパイン酵素

開発に当たって前原さんが重視したのは、「しっかり落として、たっぷり潤す」。「医薬品は病気を治療すること、医薬部外品は病気などを予防すること、化粧品は肌を美しくすることが目的とされるものです」。化粧品としての本来の役割を果たす洗顔料、美容液、乳液を目指した。肌に直接つける化粧品は、使い心地にも工夫が必要だ。 

洗顔料は天然の酵素「パパイン」を使用。「以前から面白い原料だと思っていて、興味を引かれていました」と前原さん。パパイン酵素は、古い角質や汚れをきれいに洗い流してくれる。酵素の力が十分に発揮できるようパウダー状にした。同様の素材を使った他社製品もあるため、配合量の検討を重ね差別化を図った。洗顔後のさっぱり感がMikunasの特徴だ。

保湿美容液は8種のアミノ酸とコラーゲン、ヒアルロン酸、3種の植物エキスで角質層を潤す。オリーブ油とホホバ油配合の乳液はバリア機能をサポートする。1~2カ月程度の使用量を目安に容器の大きさを決め、購入しやすい金額に設定した。

ターゲットは40~50歳代の女性。「若い世代はいろいろと化粧品を試しますが、中高年の世代は気に入ったものが一つあれば、それを長く使います。いい商品であればお子さんにも勧めてもらえるので、Mikunasの魅力を知っていただきたいですね」

化粧品は「口コミ」に左右される部分も大きい。雑誌のプレゼントコーナーにサンプルを提供する、はがき付きの広告を折り込むなど、PRに余念がない。

美・来・明日

商品名「Mikunas」の由来は―

「『美しい明日が来るように』との思いを込め、『美』『来』『明日』の漢字を合わせて、ミクナスと読むようにしました。アルファベットを反対から読んでみてください。『sanukiM』、讃岐になるんですよ。『M』はミラクルと未来、2つの意味を掛けています。讃岐で奇跡を起こしたいんです」

使用後にしっとりする化粧品を求める声が多い中、前原さんは「さっぱり」を選んだ。 「お客さまの好みは千差万別です。全てに応えようとすると、ありふれた商品になってしまう。違った主張をする『意志を持った化粧品』があってもいいと考えました」

香川由来の原料で

「会社員時代は、商品が店頭に並び、『いいね』という使用者の声を聞くことが何よりの励みでした」。Mikunasは通信販売のみの取り扱いであるため、問い合わせや注文への丁寧な対応が物を言う。

「香川の皆さんに喜んでもらえる会社になれれば。お世話になった分、恩返しもしたい。今後は、香川でとれた産物を利用した原料配合の化粧品も開発したいですね。基礎化粧品を中心に香川に密着した商品を展開し、幅を広げたい」

長年の経験と知識で香川の明日を美しくする。

前原 修

株式会社シャローネ

住所
香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁134-5
代表電話番号
0877-35-9920
設立
2011年
社員数
3人
事業内容
基礎化粧品の開発、製造、販売
沿革
2011年 株式会社シャローネ 設立
    営業活動開始(10月)
資本金
500万円
地図
確認日
2011.12.15

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ