それぞれの「物語」を彩るおかしな会社でありたい

ツジセイ製菓 代表取締役社長 辻 清太さん

Interview

2011.02.03

旅行先や出張先でよく見かける光景。それは「お土産を買う」こと。みなさんはどんなことを思いながら家族や友人にお土産を買っているだろうか。
高松市香川町に本社を構えるツジセイ製菓。アイデアあふれるお土産用のお菓子を次々に生み出している。
「贈る人と贈られる人の間には様々な物語があるんです。それに携われているというのはうれしいですね」。社長の辻清太さんは優しい口調で語り始めた。

全国を舞台に活躍する「香川産お菓子」

工場内に入ると、甘い香りが漂ってくる。クッキー、ゴーフレット、チョコレートにカステラ・・・・・・キティちゃんなどのキャラクター商品もある。

常に250種類ものお菓子を製造しているツジセイ製菓。商品の企画・提案、パッケージ加工なども行っている。OEM(取引先のブランド名で販売される商品を製造)で受注生産しているため、その名はほとんど表には出ない。しかし、「香川生まれ」のお菓子は、空港やサービスエリア、観光スポットなど全国のあらゆる「人が集まる場所」に並べられている。

きっかけは“超A級”

辻さんは以前、大阪のテレビ制作会社に勤めていた。しかし、一念発起してツジセイ製菓を設立。1986年のことだった。

「超A級の観光施設ができる、という話を聞いて思い立ちました」

2年後の88年、瀬戸大橋が開通した。辻さんは初めて20点ほどのオリジナル商品を作り、開通を記念して開かれた瀬戸大橋博で提供。会社は順調にスタートを切った。そしてその後、時代は「テーマパークブーム」に突入していく。

91年にレオマワールドが開園。やはり20点ほどのオリジナル商品を作った。地元で経験と実績を積み上げると、活躍の舞台は全国へ。福岡ドーム、志摩スペイン村、そして倉敷チボリ公園・・・・・・「最初の10年は這いずり回って、人が集まるところに行っていました」と辻さんは語る。しかし時代の「風」をよんで先手を打って出る戦略で、会社は成長を続けた。

「風」をよむ

お菓子の製造は高松市の2カ所の工場で行っているが、営業マンは全国を飛び回っている。使命はアンテナを張り巡らせて「風」をキャッチすること。会社の生命線とも言える。しかし、風は決して「追い風」ばかりではない。今は正に「逆風」なのではないだろうか。

「有名なお菓子屋さんは、商品一つが1000~3000円。お土産には少し高いですよね。そこで300円のものを作ったんです。500円位に見えるようにして・・・・・・」。商品は売れた―。

「例え逆風が吹いても、向きを変えれば追い風ですから。それにスキーのジャンプは少し逆風の方が距離が出るでしょう?」柔らかな口調で辻さんは話を続ける。

予想以上の「驚き」を

「不況の方が、バブルより追い風かもしれませんね」。事態を深刻に思わせない雰囲気が辻さんにはある。

「お土産って、旅先での楽しかった思い出も一緒にして贈りますよね。ですから、汗と涙を流しながら苦しんで作るものじゃないんです。それに楽しく作らないと美味しくないですよ」

「楽しさ」を形にするために、現在最も力を入れているのが「商品企画」だ。ここ数年、地域の特産と人気キャラクターをコラボさせた「ご当地もの」などのお土産をよく見かけるが、ツジセイ製菓ではさらにひねりを加える。それは「サプライズ」。

「パッケージも面白くて、開けてみたら、もう一つ面白い。今一番心がけているのは『予想以上の驚き』です」。放送作家などとも連携し、生み出す企画は年間100以上。ほぼ3日に一つ、新たなお菓子が作られている。「失敗して、すぐに消えていくものもありますけどね・・・・・・」

取材中、偶然ある芸能プロダクションとの企画会議が開かれていた。その空間には大きな笑い声が響き渡っていた。

贈る人と贈られる人の物語

風をよみ、楽しい思い出に「驚き」を添えて届ける―。

「どんなことを思ってそれを買ったのか・・・・・・贈る人と贈られる人の間には様々な物語があって、それがお菓子でやりとりされる。これってすごいことだと思うんですよね」

去年6月、辻さんは神戸に洋菓子を扱う新会社を立ち上げた。結婚式やバレンタインなど、やはり「楽しい場所」が物語の舞台となる。

そして来年春には東京スカイツリーが開業する。世界中の人たちが感動と思い出を持ち帰る場所に、「驚き」が添えられたたくさんのお土産が並んでいる・・・・・・夢の広がる新たな物語が、辻さんを待っている。

辻 清太 | つじ せいた

1957年 高松市出身
1980年 名古屋商科大学商学部 卒業
    大阪東通(現関西東通)入社
1986年 ツジセイ製菓 設立
    代表取締役
写真
辻 清太 | つじ せいた

ツジセイ製菓 株式会社

住所
香川県高松市香川町川内原1591-1
代表電話番号
087-885-2000
設立
1986年
社員数
100人
事業内容
香川産のお菓子の企画・提案、パッケージ加工、製造・販売
沿革
1986年 高松市寺井町にツジセイ製菓有限会社を設立
1994年 株式会社に組織変更
2007年 香川町に事務所、工場を新設
    本社機能を移転
資本金
4500万円
地図
URL
http://www.tsujisei.co.jp
確認日
2018.01.04

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ