お客様の変わらぬ笑顔を求めて。総合力で変わり続けること、
そして変化を遂げていくこと。

菓子工房ルーヴ 専務取締役 野﨑 幸三さん

Interview

2009.05.08

香川を代表するスイーツの名店・高松市のルーヴ。創業31年目となる同店は、絶えず新しい何かを私たちに提供してくれる。昨年には高松市の観光プロモーション事業の認定も受け、地域の文化向上を意識した商品も並ぶ。休日ともなると駐車場や店内に人が途切れることがない同店、常に人気店であり続けられる秘密はどこにあるのだろう。

ケーキとパンで始まった

1978年に高松市のライオン通り商店街に開店したルーヴ。スタッフ3人で始めた当初は、ケーキと焼きたてパンを扱う店だった。「当時はきっとパン店のイメージが強かったのではないかと思いますね」と振り返るのは、開店当時から店と共に歩んできた専務取締役の野﨑幸三さん。関西の有名ドイツ菓子店で修業した義兄の藤井二郎さん(現・代表取締役)を中心に作り上げるケーキやパンはどこか洒落ていて、特に食卓にのぼる機会の多いパンにはファンも多く、焼き上がりの食パンを目当てに訪れる顧客も多かったという。

そんな店がやがてケーキ製造1本に絞ることになる。「かなり迷ったし、話し合いもした。パンにも多くのファンの方がいらっしゃったから。でも悩んだ末に、ギフトも含めたケーキで行こうと決めたんです」

様々な経験を経ての決断だった。好景気な時代、ある会社のオーナーからは、福利厚生で社員の誕生日に支給するバースデーケーキのオーダーが入り、毎月1回1カ月分まとめて200台から300台のケーキを作り上げて納入した。高予算のケーキの発注もあったし、有名ホテルからは結婚式のギフトオーダーも始まった。難題にも決してノーは言わず、やり遂げる。それは確かな技術力と自信になった。提供していきたいもの、求められているものが明確になり、そしてキッチンは手狭になった。進化する時期がやってきていた。1990年、高松市役所横に開設した番町店は、ケーキとギフトを中心とした店としてスタートした。

心に残るウエディングを具現化するために

1987年6月に行われた1組の芸能人の結婚式。郷ひろみと二谷友里恵の披露宴に登場したウエディングケーキは、これまでのケーキ入刀のための張りぼての演出小道具とは違い、入刀後にゲストにお裾分けできる生ケーキだった。「ウエディングは変わると予感した」という野﨑さん。しばらくして「こんなオーダー入ってるけど、できる?」と結婚式場から要請が入る。今のような結婚情報誌などない時代、雑誌の切り抜きなどを参考に、式場関係者とカップルを交え、生ケーキのウエディングケーキ作りが始まった。「当時は1日2組以上は受けられなかったですねえ。もちろんオーダーもなかったですが」。

そのウエディングケーキ、時代は移り今では年間1500組を超えるオーダーが入り、平均すると毎週末30組のウエディングに対応していることになる。引菓子なども含めるとかなりの数量になるが、毎週こなせるその力はどこにあるのか。野﨑さんは「会社としての総合力だと思っています」と応える。

多くのケーキ店が魅力を感じるというウエディングだが、決して簡単ではない。衛生面や数量などの基本的な課題をクリアしても、依頼を受けるプランナーが結婚する二人のイメージをどこまで具現化し、パティシエが作り上げることができるか。すべてをオリジナルで、決して手を抜くことなく完遂させるには、スタッフ個々の資質はもちろん、それぞれのプロ意識の高さが問われるからだ。

次代を育てること、伝えること

野﨑さんは今年1月、店のスタッフを対象にした独立塾を開いた。ルーヴには2店舗あわせてパティシエといわれるケーキ職人が30人以上いる。身につけてきた技術をもって、いつか独立したいと考えている人は少なくない。それぞれの夢を実現させるためには「技術だけではだめ。経営者としての資質が必要なんです」。経営能力を高めるということは、常に課題を意識できるということ。店全体にとってもプラスに働く。

常に新しいルーヴを模索している野﨑さん。目指し続けることは? 「独創的な菓子づくりですね。そして社会の一員として貢献できることに繋げたい。高松の元気も伝えたいし、それは一過性のものにはしたくないですね」

野﨑 幸三

菓子工房ルーヴ

住所
香川県高松市鹿角町
代表電話番号
087-869-7878
設立
1978年
社員数
75人
事業内容
洋菓子製造販売
沿革
1978年 4月 高松市古馬場町(ライオン通り)に
      ルーヴ開店
1985年 9月 有限会社ルーヴ設立
     (本社を古馬場町に置く)
1990年 1月 高松市番町に番町店を開設
1999年 9月 高松市鹿角町に空港通り店を開設
2002年10月 本社を古馬場町から鹿角町に移転
2002年11月 株式会社に組織変更
2004年 6月 チーフパティシエの川村武人が
      「テレビチャンピオン ケーキ職人選手権」
      優勝(テレビ東京系)
2004年12月 同番組2連覇達成
2006年 7月 空港通り店リニューアルオープン。
      ショップ内にショコラティエ「香傳」
      ブランドを立ち上げる。
資本金
1000万円
地図
確認日
2009.05.08

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ