美容業界の“異端児” 故郷で新たな夢を追う

アサクラインターナショナル 社長 朝倉 博美さん

Interview

2021.04.01

今年秋のオープンを目指す高級宿泊施設 「ヴィラ・アサクラ」のエントランス=高松市新北町

今年秋のオープンを目指す高級宿泊施設
「ヴィラ・アサクラ」のエントランス=高松市新北町

“発明”で若者を支える

朝倉さんの発明品。左上から時計回りに、 熱風ではなく遠赤外線で髪を乾かす「エアレスドライヤー」 「ウィーバー」「スマートロッド」

朝倉さんの発明品。左上から時計回りに、
熱風ではなく遠赤外線で髪を乾かす「エアレスドライヤー」
「ウィーバー」「スマートロッド」

朝倉博美さん(74)には様々な顔がある。世界トップレベルの技術を持つ美容師であり、次々とヒット商品を生み出す発明家であり、そして、新たな領域に挑む実業家でもある。「人と同じことをするのが嫌いなだけです。私自身は根っからの職人気質だと思うんですが」と笑う。

ものづくりが好きで、クリエイティブな仕事がしたいと、大学は工学部の電子工学科へ進んだ。だが、飲食店でのアルバイトで「接客業の面白さに気づかされました」。大手の情報・通信会社から内定を得ていたが、一転、「接客に加え、創造性もあると思い」、志したのが美容師だった。

大学卒業後、美容学校に入って技術を一から学んだ。業界最先端を行く銀座や青山の店舗では店長も務め、ヴィダル・サスーンが主宰するロンドンの専門学校に留学もした。そして1975年、29歳で帰郷。高松市亀井町で「ASAKURA美容室」を開業した。「髪で人は元気になれるし、変わることもできる。計り知れない力を持つ美容の仕事は、全てが自分に合っていた。選んだ道に間違いはありませんでした」

美容師としてキャリアを重ねる中、朝倉さんはやがて「発明家」の顔を見せるようになる。きっかけは若手美容師の「仕事離れ」。1年以内に50%、3年以内に80%が離職しているという厳しい状況を危惧していた。「『技術は見て覚える』のが業界の慣習。下積みが長く、辛抱しきれないのかもしれません」

若者の希望の芽を摘みたくない。朝倉さんは、効率よく最短距離で技術を得られる美容器具の開発に乗り出した。「ものづくりの“血”が騒いだんですかね」

正確なハサミの角度を身につけられるトレーニング器具「カットゲージ」、長い髪でも均一にパーマをかけられる「ロングロッド」、簡単に髪にメッシュ(筋)を入れられる「ウィーバー」などを次々と“発明”。「電子工学を学んだ美容業界の異端児」と評判にもなった。

3年前に開発したパーマ用器具「スマートロッド」。髪に巻くロッド、輪ゴム、スティックなど、これまではバラバラだったパーツを一体化し、手際良く作業できるようにした。美容技術の中でも特にパーマは難しく、「一人前になるには3~4年かかる」と言われるが、「この器具だと短期間の練習で一定レベルの技術を習得できます」

朝倉さんの“発明品”は現在、3商品で国際特許を取得。今後、欧米やアジアで販売する予定だ。

反対押し切り、北京へ

80年代後半、朝倉さんは美容師の技術やセンスを競う世界大会(「WORLD HAIRDRESSING CONGRESS」など)に何度も挑戦した。日本人としては唯一の、5年連続で「世界ベスト10」に選出。“世界”が身近になり、新たな目標が生まれた。「海外進出」だ。選んだのは中国だった。「日本人とは考え方も文化も全く違う。『やめておけ』『絶対に失敗する』と周りは猛反対でした」。しかし、「だからこそ、逆にチャレンジしたくなったんです」

出店に向けての現地視察。雑然とした北京の飲み屋街を見た瞬間、「ここだ!」と直感した。「周りに何もない廃墟のような場所だった。でも、『ここは絶対、東京の青山になる』と強烈な可能性を感じました」。契約で揉めたり、工事が進まなかったり、水漏れが見つかったり……出店までの道のりはトラブル続きだった。「正直、だまされたことも多かったです」。だが、「この街と共存する」と腹をくくり、歩み寄ることを心がけた。

2004年、「ASAKURA北京店」がオープン。富裕層をターゲットにした戦略がピタリとはまった。中国の有名女優やモデルにも支持され、40席ある店内が常に満杯になるほどの人気店に育った。「今では店の周辺は一変し、賑やかで煌びやかな街になりました」。現在、北京に大型店を構え、運営は長男の禅さんに任せている。

世界で活躍できる美容師を

ASAKURA美容室は香川県の事業 「縁結び・子育て美容-eki」にも参加。 新北店では子ども連れでも利用しやすいよう キッズスペースを設置

ASAKURA美容室は香川県の事業
「縁結び・子育て美容-eki」にも参加。
新北店では子ども連れでも利用しやすいよう
キッズスペースを設置

今年で75歳。だが、情熱は全く衰えない。「秋をメドに、高級感のある宿泊施設を始める予定です」

高松市の海岸沿いに立つ、美容室(ASAKURA新北店)と自宅を兼ねた5階建ての自社ビル。このうちの2フロアを使った「ヴィラ・アサクラ」を計画中だ。瀬戸内海を一望できる絶好のロケーションで、一度に最大12人が宿泊できる。「これまで培った海外の人脈などを生かし、ちょっとぜいたくなオーシャンリゾートを提供したいと思っています」。ハサミを手に世界各地を飛び回る中で改めて気づいた。「やはり香川は素晴らしいところ。瀬戸内海や栗林公園、盆栽に漆器……世界に向けて、もっともっとアピールしたい」と胸躍らせる。

美容師としての夢もある。「コロナ禍の今はマスクが欠かせず、目と頭しか見えない。髪への注目度はさらに増すと思う」。美容師の教育システムを構築し、若者の希望を後押ししたいと力を込める。「日本人の美容技術は十分通用すると北京で確信した。世界の第一線で活躍する美容師を、ここ香川から誕生させたいですね」

篠原 正樹

朝倉 博美|あさくら ひろみ

略歴
1946年 さぬき市出身
1965年 高松高校 卒業
1970年 同志社大学工学部電子工学科 卒業
1975年 ASAKURA美容室亀井店 オープン
     アサクラインターナショナル 設立 代表取締役
1995年 ASAKURA美容室新北店 オープン
2004年 ASAKURA北京店 オープン

アサクラ インターナショナル有限会社

住所
香川県高松市新北町29-15
代表電話番号
087-835-4838
事業内容
美容器具開発・不動産賃貨業
資本金
1000万円
グループ
ASAKURA美容室(新北店、亀井店、中国・北京店)
地図
URL
https://www.asakurahair.com/
確認日
2021.04.01

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ