県内初、市民参加の 太陽光発電所

うさんこやま電力合同会社 代表社員 伊藤 伸一さん

Interview

2015.05.06

うさんこやま未来発電所とはいったい何なのか。不思議な名前に興味を覚える人も多いだろう。「うさんこやま」は漢字で書くと「兎子山」だそう。「地元で親しまれている言葉を使いたいと思い、会社と発電所の両方に付けました」。うさんこやま電力合同会社の代表社員・伊藤伸一さん(61)は、未来を担う子どもたちに自然エネルギーに興味を持ってほしいと願う。

伊藤さんは三電計装株式会社の執行役員、うどん県電力株式会社の営業部長でもある。12年前、三電計装で太陽光発電を扱うエコシステム部を立ち上げた。お客さんに薦めるにはまず自分からと、自宅にソーラーパネルを設置。売電収入も魅力的ではあったが、自分も二酸化炭素削減に貢献できているのだと思うとうれしかった。自然エネルギーに携わるようになって、人生が大きく変わった。

それまで意識していなかった太陽の恵みを感じ、日光があるからこそ植物が育ち、動物も生きられるのだと思うように。人間も生物の一つなのだとあらためて気付かされた。食べ物が出来る過程にも興味を持った。もともと兼業農家で米を作っていたが、2007年から無農薬無化学肥料で小麦栽培を、昨年からは試験的にニンニク栽培も始めた。
12年、三電計装を含む地元の中小企業でうどん県電力株式会社を設立。県外の大企業によるメガソーラーへの参入に対抗してのことだった。「大手企業が建設・運営するのでは、地元への恩恵がほとんどありません。地元の中小企業が集まり、仕事も利益も地域内循環を目指して立ち上げました」

うどん県電力を続けるうちに、新たなアイデアが浮かんだ。「アパートなど賃貸物件に住む人は、ソーラーパネルを取り付けたくても出来ません。そういう思いの受け皿になればと市民ファンドの発電所を作ろうと思いました。出資することで太陽光発電事業に参画できます」

代表社員となって、うさんこやま電力合同会社を13年に設立した。それから1年半、やっと発電所の開所にこぎつけた。高松市国分寺町の橘池に面した一角に、ずらりとソーラーパネルが並ぶ。約2200平方メートルの敷地に1092枚あり、出力は273キロワットだ。

発電所の建設にかかった9000万円のうち、約3分の1を市民ファンドとして出資を募る。小口が10万円で200口、大口が50万円で22口。売電収入で小口、大口ともに10年かけて出資額を返済する予定だ。そして4月末から市民ファンドの受付を開始した。

配当として香川の農産物や加工品を贈ることも考えている。地産地消が一つのキーワード。地元で作った電気を地元で消費するほか、ソーラーパネルは国産品、市民ファンドの配当は県産品ということにこだわる。オリーブや黒ニンニク、アスパラガスといった農産物を贈るだけでなく、うどん打ち体験を含むツアーの実施も計画中。「農業の活性化に一役買えたら」

伊藤さんは官民協同の「うどんまるごと循環プロジェクト」にも参加。廃棄処分となるうどんを発酵させてメタンガスを生成し、バイオマス発電を行う。さらに生成の過程で出た残りかすから液肥を作り、それを小麦栽培に使って、出来た小麦粉でまたうどんを作るというプロジェクトだ。伊藤さんの小麦畑でもうどん液肥を使う。
県内では初めての市民ファンド発電所だが、全国的に広がりつつある。「全国の市民発電所でつながりを築き、配当として各地の特産品を自由に選べたら面白いですね」

もちろん、天候に左右され、いかに電気を安定供給するかなどの課題もある。また、今後新たな発電所を作るとなると「うさんこやま」よりは、売電単価は下がる。それでも伊藤さんは自然エネルギーの広がりに明るい未来を見る。「エネルギー自給率を考えると、小規模分散型太陽光発電所を増やす必要があります。それも市民参画型が望ましい。未来の子どもたちのため、うさんこやまをモデルケースに第2弾、第3弾の建設を計画しています」

太陽の恵みが電気やうどん、地域のにぎわいを生み出す。5月は1年のうちで一番発電量が多い月だという。伊藤さんの目指す循環型社会に向けて、それぞれの歯車がぴたりと合うように、今動き始めた。

伊藤 伸一 | いとう のぶいち

1953年9月 高松市国分寺町生まれ
1976年3月 同志社大学工学部電気工学科 卒業
1982年1月 三電計装株式会社 入社
2012年7月 うどん県電力株式会社 営業部長(兼務)
2013年10月 うさんこやま電力合同会社 代表社員 就任(兼務)
2015年4月 三電計装株式会社 執行役員
写真
伊藤 伸一 | いとう のぶいち

うさんこやま電力合同会社

所在地
高松市国分寺町福家甲2734-1
TEL
090-1001-3011
事業の概要
太陽光その他再生可能エネルギーを利用した発電・売電事業ほか
資本金
30万円
社員数
業務執行社員 1名
確認日
2018.01.04

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ