ハッピーライフエンディングは「生前整理」から

株式会社人生百年サポート 代表取締役 十川 美加

column

2023.07.06

生前整理とは…これからの人生をよりよく、自分らしく生きるために、モノや心を整理することです。実際試していただくと、身も心もすっきりし、快適な毎日を送ることができます。エンディング(終活)というと、どうしても死んだときのことをイメージし、ネガティブになりがちで、なかなか手をつけられずにいる方が多いのではと思います。そして時は経ち、心身ともに気力体力がなくなり、どうしていいのかわからず、困っている高齢者は多くいらっしゃいます。

それでも家族がいれば、自分が動けなくなった、亡くなったあとは、遺品整理をしてくれると思われますが、一人暮らしで家族はいない、付き合いがない場合は、何らかの問題が発生するまでは放置された状態で、何年もそのままということもあります。放置された状態で管理がされていないと、ゴミが投げ込まれる、空き巣が入る、草木が茂り、ご近所の方にご迷惑をかけることも容易に想像できます。

わかってはいるけど、死んだ後のことだから、とヤル気はなかなか起きませんよね。ヤル気が生まれてくるまで待つというのは、非現実的で、歳を重ねるごとに億劫になります。

そこで「家族や周りに迷惑をかける」と他者ファーストで考えるのではなく、まずは、自分ファーストで考えませんか!毎日の生活を快適に生き生きした人生にしていくこを目的に、身の回りの整理「生前整理」から始めていきましょう。すっきりした部屋やクローゼットをイメージしてください。不要なものはなくなり、どこに何があるのか把握できていると、ハッピーな気持ちになりますね。生前整理のメリットとしては、毎日の生活が楽になり、安心安全な生活が送れます。未来の人生が心豊かにハッピーに過ごせます。

では、何から始めるか?スポーツ同様、まずはウォーミングアップから始めます。生前整理もいきなり、財産から始めるというのはハードルが高く、また今度、となるのが想像できますので…。まずはウォーミングアップで身の回りの物から、良く使うもの、例えば洗面所の自分が使っている棚や引き出しなら、すぐにできますし、同時にすっきり感も実感できますね。このように使用頻度の高いものや場所から始めて、だんだんとあまり使用しないもの、同居の家族がいる場合は、家族も使用するものへと移行していくことをオススメします。

目にするところがすっきりしていくと気持ちもハッピーになると思います。整理が進んでいくと自分だけでは処分できない、わからないというものや、継承したいものがでてきます。どうしよう?ということがあれば私どものような終活サポートをしているところにご相談頂ければ、良い方法をご案内することができます。これからの人生を考えるハッピーライフエンディングは、生前整理から始めてハッピーな毎日を送りましょう。

株式会社人生百年サポート 代表取締役 十川 美加

写真
株式会社人生百年サポート 代表取締役 十川 美加

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ