
そもそもビジネスマナーは、社内、社外の人たちに信頼してもらい、不信感なく安心して仕事を行うために必要なコミュニケーションです。「安心」を軸に、ビジネスコミュニケーションを考えると、まず初対面で安心を獲得するには、何が必要でしょう。目の前にいるこの人は誰なのか、知らなければ不安ですよね。所属はどこで何をしているか、名前は…など、知っていると、安心して仕事を始められることから、笑顔で挨拶、そして自己紹介が必須です。
電話応対も同様です。外線電話からかかってきた電話は、顧客?業者?関係者? それを知るために名乗り、挨拶を交わします。電話応対も、来客応対も、「安心」を軸に考えると、その方の情報(社名、所属、氏名など)や、何のために電話をかけてきたのか、訪問されたのか、用件を聞くことが大事だと分かります。
「約束を守る」も安心には欠かせません。就業時間、アポイントメントの時間など、遅れることなく待機できていますか。仕事には期限がありますので、約束を破らないように仕事を進めていくことが大切です。
以上の基本的なビジネスマナープラス「好感度」も身に着けてほしいと思います。「好感度」は、敬語など丁寧な言葉を遣える、お客様や目上の人から案内するなどして相手を敬うことができる、雑用など嫌がらずに率先して行える…といった仕事や周囲の人に対する取り組みです。周囲の人とかかわる中で、それこそ、すごい!と好感を持ったら即、お手本にして、まずは真似てみることから始めましょう。周りをよく観察して良いことを見つけられる目、そして素直な心を持つことができると、好感度も上昇します。
誰もが、最初は不安もあると思います。初めから完璧を目指すのではなく、まずは、相手が安心できることを軸に考え行動しましょう。経験を重ねることで、あなたも好感度の高い社会人に必ずなれることでしょう。
株式会社人生百年サポート 代表取締役 十川 美加
- 写真
おすすめ記事
-
2024.11.07
豊かな人生を送るヒント
株式会社人生百年サポート 代表取締役 十川 美加
-
2024.07.04
エンディングノートが未来の心配と不安を解消する
株式会社人生百年サポート 代表取締役 十川 美加
-
2024.03.07
新入社員が辞めない職場づくり
株式会社人生百年サポート 代表取締役 十川 美加
-
2023.11.02
ボランティア活動と組織運営
株式会社人生百年サポート 代表取締役 十川 美加
-
2023.07.06
ハッピーライフエンディングは「生前整理」から
株式会社人生百年サポート 代表取締役 十川 美加
-
2023.03.02
目指すは、愛着とロイヤルティ
株式会社人生百年サポート代表取締役 十川 美加
-
2022.11.03
「ナラティブ」の共有で変化を生み出す
株式会社人生百年サポート代表取締役 十川 美加
-
2022.07.07
親御さんとのコミュニケーション
株式会社人生百年サポート代表取締役 十川 美加
-
2023.05.04
対面とオンライン
防災士 高橋 真里
-
2021.09.16
何もしないと伝わらない
四国ライフエンディング協会代表理事 十川 美加
-
2021.02.04
我が良き友よ
香川県教育委員会 教育長 工代 祐司