ライフスタイルに合わせて柔軟に
女性が働きやすい環境づくりをサポート

スマイル・ステーション

Cha✕Cha

2023.11.27

(写真左)広報担当 藤井 公美さん(高松工芸高校 出身) 放課後事業部 部長 川田 樹里さん(香川中央高校 出身)

(写真左)広報担当 藤井 公美さん(高松工芸高校 出身)
放課後事業部 部長 川田 樹里さん(香川中央高校 出身)

国が進める「女性活躍推進法」では、管理職に占める女性の割合を30%にするという目標を掲げているが、女性活躍のイメージは人によって違い、働き方はライフイベントによっても変わる。

スマイル・ステーションでは、家庭の状況や価値観に応じてその人らしく働ける社内の環境づくりとともに、様々な事業を通して地域の働く女性をサポートしている。

展開しているのは人材派遣、介護に加え、保育、学童などの事業。運営スタッフの約9割が女性で育休、時差出勤、テレワーク、短時間正社員雇用と社内の制度も充実している。何より、それらの制度が使いやすい雰囲気であることが同社の特徴だ。

育休の取得率は100%。子どもの急な発熱の際も気兼ねなく帰ることができる。子どもが小さい間は「短時間正社員」として勤務し、希望するタイミングでフルタイムに復帰も可能。出産や子育てが離職の理由にならないよう環境が整えられている。

仕事と家庭を両立してきたスタッフたちの実感は、運営する事業にも活かされている。2020年以降、女性の社会参加を応援し、子どもも笑顔で過ごせるよう高松市と三豊市で小規模保育園やこども園を5施設、学童クラブ3施設の運営を相次いで始めた。核家族化や保育士不足などが課題となる中、働く女性を応援する事業を通して地域への貢献を目指す。

現在の職場の働きやすさは いかがですか。

放課後事業部 部長 川田 樹里さん(香川中央高校出身)

放課後事業部 部長
川田 樹里さん(香川中央高校出身)

【藤井】子育てと仕事を両立する中で大変なことの一つが、急な子どもの発熱。今の職場は「お互い様」の雰囲気で周囲は本当に心配してくれますが、他の職場だと「申し訳ない。周りの人がどう思うか」という気持ちになるかも。家庭が土台としてうまくいってこそ仕事の成果も上がると思うので、今はイキイキと働けています。

【川田】子どもがいるからというのは関係ない。自分も体調を崩して急に休まないといけないこともある。理由が違うだけだと思います。今後自分に子どもが生まれたとしても、フレキシブルな働き方ができる今の職場なら、不安もありません。

働く女性をサポートする会社の 事業についてどう理解していますか。

広報担当 藤井 公美さん(高松工芸高校出身)

広報担当
藤井 公美さん(高松工芸高校出身)

【川田】保育・学童事業はまったく未知の世界。立ち上げの際には、地域にどんな課題やニーズがあるか何人もお話を伺い、運営ノウハウの勉強も。オープン後は「いざという時に頼れる場ができてよかった」という声を聞いて嬉しかったです。共働き世帯も増え家族の形が変わる中で、会社の事業を通じて社会に貢献できていると実感できたことにやりがいを感じます。

【藤井】一緒に働く「人」の存在は大きい。みんなのために頑張ろうというモチベーションにつながり、それがめぐって地域貢献につながればいいと思います。

「女性活躍」について どんなイメージを持っていますか。

【藤井】以前はバリバリ働いて管理職になって――という姿を想像していましたが、そうじゃない。生活も大事にしながら、職場が楽しいと感じながら仕事に向き合えるのがすでに女性活躍なのでは。私自身はパート勤務ですが、広報を任せてもらい責任感をもって仕事ができるのはありがたいです。

【川田】会社の事業が広がるとともに、迷いながらも新たなことに挑戦してきて気が付けばマネジメント的な立場に。自分はこんなこともできるんだ、という可能性に気づきました。女性が活躍できるためには、自分の状況が変わっても居場所があると思えることが大事だと思います。

高校の時にやっておいた方がいいこと

川田さん
高校生として過ごすことができるのは短い3年間だけ。だからしっかり楽しんでください。勉強も遊びも全力で取り組んでほしいです。

藤井さん
「楽しそう」「やってみたい」と思っても大人になるとすぐ行動にうつせない……。だから遊びも勉強もとにかくやってみること。経験は自信につながります!

女性活躍推進法

働きたいと望む女性が能力を十分に発揮できる社会の実現を目指して制定された法律。女性の採用・昇進等の機会を積極的に提供する、仕事と家庭の両立のための必要な環境の整備、両立に関して本人の意思を尊重するなどの原則がある。その背景には、人手不足、イノベーション創出の必要性、働きたいのに育児や介護で実現できない女性が多いことなどがある。

スマイル・ステーション株式会社

住所
香川県高松市屋島西町2484番地11
代表電話番号
087-843-1888
設立
2005年11月21日
社員数
107人(グループ全体)
事業内容
人材派遣、有料職業紹介、認可小規模保育、学童クラブ、
乳幼児一時預かり、介護職員養成研修 他
地図
URL
https://www.smilestation-kagawa.com/
確認日
2023.06.01

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ