専門スキル「+α」の強み
好きなことを仕事につなげる

Cha✕Cha

2023.11.27

同社の面談や面接は「あなたは何がしたい?」から始まる。作業療法士・理学療法士・看護師らエキスパートが30人以上在籍し、高松市を拠点に訪問看護・定期巡回サービスなどの介護福祉事業を展開するが、働く社員たちはヨガインストラクターやシンガーソングライターをはじめ、実に多彩なバックボーンを持つ。

会社組織に社員を当てはめるのではなく、一人ひとりのスキルや興味関心と柔軟にシナジーを見出して、社員の個性と会社の強みを互いにプラスになるよう掛け合わせるのが同社の考える「適材適所」だ。

社員は同社やグループ会社で福祉の実務経験を積み、資格も取得しながら、同時に夢や趣味を仕事として形にすることもできる。勤務形態もさまざまで、介護の仕事とやりたいことを無理なく両立できるようきめ細かく調整する。

サッカー選手のセカンドキャリア形成支援をはじめ、すでに事業化された取り組みは数多く、「やりたいことを実現したい!」と同社の扉をたたく人も少なくない。

「社員の2~3割は個性を活かしていると思いますよ。自分らしい価値を発揮しながら介護の現場にいてくれること、あるいは介護とは別の分野で当社のあり方を広く発信してくれること、それが私たちにとっては大きな財産。社員と会社がWin-Winのマッチングでなくては長続きしませんから、丁寧にヒアリングして、ワクワクするアイデアは失敗を恐れず応援したい」と松野成伯取締役常務はいう。「職員第一主義」を貫く同社のユニークな環境は、介護職のイメージも塗り替えそうだ。

入社の決め手は?

管納 めぐみさん(高松工芸高校出身)

管納 めぐみさん(高松工芸高校出身)

【管納】前職も福祉職で、音楽のスキルを活かして利用者さんの歌をつくったり、医療福祉系のイベントで歌ったりしていました。介護職と音楽活動を両立できる方法を模索していたところ、先輩が「働き方が自由でいろんなことができるよ」と勧めてくれたんです。

【島屋】私はプロサッカー選手で、2023年初めに所属チームとの契約が満了。トライアウトを受けに行った時に松村社長と出会い、当社が連携するサッカークラブSONIO高松を知りました。納得するまでサッカーに時間を費やそうとすると、他社では仕事との両立は難しいでしょう。でも当社は「仕事の一部としてプレーを続けるのが会社にもプラスだ」と言ってくれたのが大きかった。

今の働き方について、 どのように考えていますか。

島屋 八徳さん(福岡・折尾愛真高校出身)

島屋 八徳さん(福岡・折尾愛真高校出身)

【島屋】午前中が介護の仕事、午後はクラブ下部組織の小学生サッカーの指導やSONIO高松のチーム練習という勤務スタイルが基本です。サッカーを仕事の一環と受け止めてくれて、プレーしやすい環境を提供してもらっているから、僕も自然と「介護の仕事に責任を持って打ち込んで会社に貢献したい」と思えるんです。

【管納】私は介護職としての出勤は月15日、そのほかは音楽活動や社内で取り組んでみたいことに自由に使えます。こんな働き方はほかにないです!社内の取り組み例としては、松グループの施設でご家族向けの看取り動画を作成する提案が2022年から運用中です。動画編集には以前から興味があったので、勉強しながら取り組んでいます。

今後のビジョンは?

【管納】看取り動画について勉強をもう少し深め、終末期に重点を置いて自分が役立てることを考えたいと思っています。関連する資格も取得したいし、エンゼルケアやラストメイクといった技術を身につけて、もっと踏み込んだ提案ができないか模索中です。

【島屋】入社時からの「いずれ自分で経営してみたい」という思いが、プロアスリートのセカンドキャリア支援事業を担うグループ会社の設立につながり、本格的に始動することになりました。社長と一緒に経営を勉強させてもらい、一歩踏み出したところです。

介護事業も運営したい気持ちがありますが、そちらはまだまだスキル不足。介護の技術を高めてから挑戦したいですね。

高校の時にやっておいた方がいいこと

管納さん
興味を持ったことはとことん調べたり、実際に現地に足を運んでみたり、行動してみて。好奇心旺盛な若者の行動力はきっと歓迎されます。行動することで世界が広がりますよ。

島屋さん
同じ時間を過ごした学生時代の友人は、社会人になってもちょっと連絡を取るだけで励まされ刺激し合える大切な仲間です。一緒にたくさん思い出をつくってください。

◆キーワード


自己実現

人間の欲求を5段階で表す「マズローの欲求5段階説」の最上位に位置するのが自己実現の欲求。自分の興味や才能を発揮して「こうありたい自分」になりたいと願い、それを実現するために行動することが、企業や社会の利益につながるというあり方が理想的。企業は従業員の自己実現をサポートする環境を整えることも重要である。自己実現欲求は「成長欲求」であり「自分らしくありたい」と願う気持ちがモチベーションとして働く。

株式会社松

住所
香川県高松市福岡町4丁目20番8号
代表電話番号
087-802-5335
設立
平成24年1月5日
社員数
110名
事業内容
訪問看護/訪問介護/相談支援/定期巡回・随時対応サービス
地図
URL
http://matsu-h.jp/
確認日
2022.09.15

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ