さぬきシセイの「自動化」
効率的な製造環境の整備は、働きやすい職場づくりにもつながった。業界全体で人手不足が問題となる中でも、同社は交替勤なしの日勤のみで安定した大量生産体制を維持。生産力を最大限発揮するために、備蓄面でも計画的な整備を進めてきた。今年9月に本社敷地内に新しい倉庫が完成し、11月から本格稼働。今まで以上に安心・安全の徹底管理を図るとともに、さらなる増産を目指していく見通しだ。
さぬきうどんにおける伝統的な「足踏み」製法に近い味わいを機械でも再現できる技術や、難易度が高いとされる高温乾燥工程の自動化も実現しているが、小麦・塩・水のみを原料とする乾麺のシンプルなおいしさを支えているのは、やはり人間の五感だという。専門のスタッフが、気候や季節の変化を考慮し、見た目と食感を確かめながら、毎朝配合を調整して「変わらぬ味」を守る。伝統的なさぬきうどんをいつでも手軽に安心して楽しめる同社の製品は、人材と設備に投資を惜しまない企業努力の賜物だ。
現在担当している業務は。
製造 久保剛司さん(高松南高校出身)
入社して9年、どんどん進む機械化と、それに伴う劇的な効率の向上を文字通り体感してきました。以前に比べると余裕をもって周囲に目を配れるようになり、ものづくりのクオリティも安定していると感じます。
谷 入社した6年前はまだ手仕事も残っていましたが、その後大きく自動化が進みました。私は包装ラインで包装機を使った乾麺の袋詰めを担当しています。当社の製造する麺商品はうどん・そうめん・ひやむぎの大きく3種。それぞれOEMから自社商品まで多岐にわたる商品の中から常時約80アイテムが動いていて、それを包装機4台・3ラインに振り分けて製造しています。
1工場に包装機4台体制は業界でも珍しいと思います。ただ商品に合わせて一つひとつ包装を調節するのが難しく、包装機を扱うコツをつかめる人は社内にも少ない。私はたまたまスムーズに慣れることができて、入社半年くらいでラインを任されるようになりました。もともとものづくりが好きで手先が器用だったのがよかったのかな……と思っています。
今後、力を入れていきたいことは。
包装 谷 大輔さん(香川中央高校出身)
谷 包装ラインは製造工程の中で一番多くの人員が配属されている部門で、新人教育も私にとって重要な仕事です。といっても包装機の扱いは手取り足取り教えれば伝わるというものではありませんから、むしろポイントをしっかり押さえておいて、あとは自分なりに試行錯誤して気づいていく方が、成長が早いんです。わからないことは丁寧に教えますが、教育の際は意識的に「考える時間」をつくるよう心掛けています。とはいえ私もこれまで包装業務が中心で、ものづくりの工程全体を見る視野はまだまだ、と感じることも多く、もう少し自分にできることを広げていくのが今後の課題です。
◆キーワード
自動化
株式会社さぬきシセイ
- 住所
- 香川県高松市香南町由佐580-1
- 代表電話番号
- 087-879-2279
- 事業内容
- 乾麺製造・販売
- 資本金
- 1,000万円
- 生産設備
- 日産 17t(170,000食)
- 地図
- URL
- https://sanukishisei.com/
- 確認日
- 2023.03.02
おすすめ記事
-
2024.10.17
日産約20トンの製造を支える高い設備力
株式会社さぬきシセイ
-
2023.03.02
共感で広がった新たなファンの輪
さぬきシセイ 代表取締役社長 富田 安加里さん
-
2018.02.01
讃岐うどんを世界に発信したい
株式会社 さぬきシセイ 代表取締役社長 富田 安加里さん
-
2025.11.18
安全と働きやすさを重視して
モチベーション向上を図る四国倉庫
-
2025.11.18
確立した教育体制で
個々のステップアップを目指す篠原林業
-
2025.11.18
時代に沿った働き方改革で
定着率が大幅アップ四国オーエム
-
2025.11.18
多彩な人材育成で信頼関係を築き
選んでもらえる店舗づくりアメックス
-
2025.09.15
働き方を改善し
効率化と品質向上を実現信栄工業
-
2025.09.15
現場に一歩踏み込んだ提案で
新しい可能性を拓くシコク
-
2025.09.15
家庭もキャリアも大切にしたい
一人ひとりの「声」に応えるスマイル・ステーショングループ
-
2025.09.15
良い職場環境と教育体制で
人材の定着につなげる三祥














