約3万の部品からなる船舶エンジンの心臓部は「クランクシャフト」。シリンダー内のピストンの上下運動をクランクシャフトが回転運動に変えることでプロペラが回り船が動く(図1)。クランクシャフトは巨大で、船が引退するまでの約30年間交換できない。そのため、ミクロン(1000分の1ミリ)単位での加工精度を目指して数億円の投資を行い、特別な設備をつくった。
例えば、加工中にゆがみが出ないようクランクシャフトを支える台を強くして、数も増やした。通常、手作業で行う仕上げ加工を、新型旋盤を導入することで機械加工のみで仕上げできるようにした。新型旋盤には、創業107年の職人のノウハウが蓄積されている。「世界中の同業他社と差別化できたのは、先輩技術者のおかげ」と須浪さんは言う。頑丈なマキタのエンジンが、今日も世界中で船の安全と海運を支えている。
お問い合わせ:TEL:087-821-5501(代表)
HP: https://www.makita-corp.com/
おすすめ記事
-
2019.02.07
熟練のパーマ技術を短期間で再現できる
スマートロッド アサクラ美容室
-
2017.07.06
寸分たがわぬ溶接技術
株式会社サンテック 熱交換器
-
2023.11.27
技術とシステムで
多品種少量生産に応える朝日段ボール
-
2023.03.02
空調、電気、水… 世界を照らす“星”になる
星電 社長 永原 務さん
-
2022.12.15
地域に寄り添い 地域を“技術”で支える
四電技術コンサルタント 社長 野村 喜久さん
-
2022.05.19
多様なニーズに細やかに応える技術とシステム
朝日段ボール
-
2009.07.16
酪農家にスポーツカーを!
オールインワン 代表取締役社長 三谷 廣さん
-
2009.04.02
発想力と技術、知的財産で独自商品を開発市場創出型の企業を目指す
マルモ印刷 代表取締役 奥田 章雄さん
-
2017.12.07
気づきと経営のセンスで 真のマルチエンジニアを育成
三和電業 社長 山地 真人さん
-
2017.01.19
刺繍で思いを 形にする
タナベ刺繍 代表取締役社長 田部 智章さん
-
2024.08.01
「ものづくりが好き」が拓いたエキスパートへの道
造田拓也(ぞうた・たくや)さん/株式会社三祥 製造一課第2グループリーダー