さまざまなリスクに対応 四国有数の保険代理店

落合総合保険事務所 代表取締役社長 落合 新さん 専務取締役 落合 信之さん

Interview

2011.12.01

病気や事故、身内の不幸など人生には予期せぬ出来事がつきもの。そんな「いざ」というとき頼りになるのが保険代理店だ。

高松市松縄町に本社を置く、株式会社落合総合保険事務所は1979年設立。専業の保険代理店では、四国でNo.1の規模を誇り、生命保険と損害保険合わせて19社を取り扱う。

地域密着型の営業展開で、想定されるあらゆるリスクから顧客を守る。

営業マンから経営者へ

「人生の中で大きい買い物は何だと思いますか。1番目が家で、2番目が保険なんですよ。それほど重要なものなのに、知人の勧めや付き合いで内容がよく分からないまま契約してしまうのはもったいない」と、代表取締役社長の落合新さん。

東京出身の落合さんは、転勤で高松にやってきた。当時は違う業種の営業マンをしていたが、声を掛けられて28歳のとき生命保険会社の代理店を営むことに。「人間関係を大事にしないと香川では成功しない」というアドバイスを胸に、知人のいない土地で少しずつ人脈を広げ、信頼を築いてきた。

損害保険は一つの代理店で数社扱うことができたが、生命保険は1社のみ認められていた。20年ほど前に規制がなくなったことがきっかけで、一つの代理店が複数の保険会社を扱うスタイルが定着。県内では落合さんが先駆け的な存在だ。

「いろいろな人とのご縁があって、結果として多くの保険を扱うことに」。36年間、人との出会いを大切にしてきた。

人生のピンチには

保険の価値は、困ったときに身にしみて感じる。病気で入院した、交通事故を起こしてしまったなどという場面で「保険に入っていて良かった」と思う人は多いだろう。

「人生には多くの困難が降り掛かります。そういうときに、せめて経済的な負担だけでも軽くできれば。『いざというときお役に立とう』。それが社員一同の気持ちです」。企業のリスクマネジメントはもちろん、個人のライフプランもファイナンシャルプランナーがアドバイス。保険料や保障内容など保険に関する疑問にも答えてくれる頼りになる代理店だ。

三つの「和」

以前は、付き合いや義理で保険会社を選ぶ人が多かったが、現在は、保障内容を比較検討して納得のいくものを選ぶ人が増えてきたという。落合さんは「お客さまが明確な目的を持って、保険を選ぶ時代になりましたね」と話す。

営業の手法も変わりつつある。企業を回って一人ひとりと面談をするのが従来のやり方だったが、今ではオフィスの中に入ることが難しくなってきた。インターネットや電話で問い合わせや見積もりなどができ、加入しやすいタイプの保険も増え、競争過多の状態だ。

「競争相手が多いのは、むしろ歓迎です。競争が激しいと、最後に選ばれるのは『人』。スタッフの商品説明など対応が決め手でしょう」と話す落合さんの物腰は柔らか。「モノ」がない商売のため、信用があってはじめて成立する。

会社の理念は「社内の和」「家庭の和」「お客さまの和」。「どれか一つでも欠けるとうまくいかないんです。私自身もそれぞれの『和』が保てるよう心掛けていますよ」。10年、20年、30年と勤続年数の長い社員は多い。「自分のサイズに合った仕事だと長く続けられます。社員の定着が会社の力となり、信頼につながっているのでは」。社内の雰囲気も和やかだ。

今年は、息子の信之さんが専務取締役に就任。東京の生命保険会社で約4年修業を積み、落合総合保険事務所に入社して10年がたつ。「今までは現場一本でやってきました。これからは経営者の意識を持って業務に当たりたいですね」。信之さんが経営手腕を振るう日も近い。

ショップで気軽に

ゆめタウン高松内に「ゆめあんしんプラザ」をオープンして5年。買い物ついでに立ち寄れる保険ショップは、明るく入りやすい雰囲気。服や雑貨を選ぶように、気軽に保険の相談ができる。中立的な立場で各保険会社の商品を案内。各個人の生活状況に合う保険を提案してくれる。11月末にオープンしたゆめタウン徳島店にも出店。初めての県外進出となった。

「これまでやってきたように信頼の積み重ねを続けていけば、徳島でも定着できると考えています」と落合社長。

信之さんは「顧客に対応する人員のさらなる充実を図りたいですね。今のオープンな社風はそのままに、モチベーションを高める仕組みづくり、評価のシステムづくりにも取り組みたい。今は社長の人格に頼るところが大きいと思うので、社員が会社に魅力を感じてついてきてくれるようになれば」と目標を語る。

「和」は県内全域、そして四国へ広がり続ける。

落合 新

落合 信之

株式会社落合総合保険事務所

住所
香川県高松市松縄町34-3
代表電話番号
087-861-1177
設立
1979年
社員数
35人
事業内容
生命保険の募集に関する業務
生命保険・損害保険のコンサルティング
決算対策・相続対策等の各種ファイナンシャルプランニング
各種コンサルティング・セミナー
個人のライフプランニングと保険設計
沿革
1979年 設立 損害保険取扱開始
1991年 JRM(ジャパンリスクマネジメントグループ)
    加入 生命保険取扱開始
2004年 丸亀支店 開設
2006年 ゆめあんしんプラザ高松 オープン
2008年 ゆめあんしんプラザ三豊、丸亀 オープン
2011年 ゆめあんしんプラザ徳島 オープン
資本金
5000万円
地図
URL
http://www.osh-hoken.co.jp/
確認日
2011.12.01

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ