舞台での成功が自信につながる

尽誠学園高校

Interview

2023.02.16

2021年度に新設された「普通科アビリティコース」では、週6時間の新教科「未来クエスト」を実施している。「情報デザイン」「パフォーミングアーツ」「キャリアプランニング」の3つの専攻科目があり、生徒は入学後に選択して、3年間かけて学びを深める。

その一つ、「パフォーミングアーツ」は、音楽や演劇、ダンスなどの舞台技術のスキルを勉強することで、積極的で効果的な表現力や相手の気持ちを理解する感受性を育て、コミュニケーション能力の向上を目指すキャリア教育。将来、保育士や幼稚園教諭、教師などの教育系や、看護師、介護士などの医療系など、特に人とかかわりの深い分野で力を発揮し、活躍できる人材育成に有効と考えられる。芸術やエンターテインメントの世界を志す生徒もいる。

演劇の学習は、友達を紹介する「他己紹介」や、からみ合った人を解く「人間知恵の輪」、目隠しした人を言葉で動かす「人間ラジコン」、相手と同じ動きをする「鏡」など、演劇の基礎学習としても知られるシアターゲームからスタートする。慣れてきたら芝居へ移行。出演者を増やしたり、長い台本に取り組んだりしてステップアップする。

音楽的表現はまず、プラカップなどをテーブルに打ちつけて音を出し、拍手と組み合わせてリズムを作るカップスやハンドベルの演奏などで体得。ダンスの基本レッスンや書道パフォーマンスなどにも取り組む。また、進学を視野に入れ、四国学院大学や香川短期大学から専門講師を招くなどして、近隣大学との連携を強化している。

12月にはクリスマスコンサートを開き、カップスやハンドベル、吹奏楽、ピアノの演奏をはじめ、芝居やダンスを他クラスの生徒や教員らに披露した。チラシ作りから始まり、司会や幕引きなど、生徒がメインで運営。担当の日和篤宏教諭は、「作品づくりを通して、主体性を持てるようになってきている。成功体験を自信につなげてほしい」と期待する。

尽誠学園高校

住所
香川県善通寺市生野町855-1
代表電話番号
0877-62-1515
学科
全日制…普通科、看護科
生徒数
1年生257人、2年生274人、3年生228人
地図
URL
https://jinsei.ed.jp
確認日
2023.02.16

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ