メタ観光で魅力を再発見
デジタルを活用した地域探究

坂出第一高校

Interview

2025.02.20

坂出第一高校では、総合的な学習の授業を活用し、企業や大学との協働により、全学年でデジタル教育に取り組んでいる。

2年生のテーマは、「デジタル活用による地域探究~観光資源の新しい見せ方~」。2学期から3学期にかけて、SNSの安全な使い方といった基礎から段階的に学習し、自分たちが住む街を、観光客に向けてPRするオンライン上の観光マップの作製を目指した。

前半のSNSレクチャーは、広報やプロデュース事業を行う高松市のリレーションアルファ顧問・大岩弘子さんが講師を務めた。

後半は、メタ観光推進機構の代表理事、牧野友衛さんと、同理事で武蔵大学社会学部准教授の菊地映輝さんが講師。メタ観光とは、GPSの位置情報上に、その土地に関する複数の情報を落とし込み可視化する、デジタルを活用した新たな観光資源の見せ方。

生徒らは、グループに分かれ、〝香川県を1日で巡れる、観光客が楽しんでくれそうなルート“をテーマに、有名な観光スポットはもちろん、自分たちが気に入っているお店や場所をピックアップ。おすすめポイントとともにグーグルマイマップを作成して発表した。

牧野さんは、「発表で印象に残ったスーパーや飲食店は、観光サイトには載っていなかった。地元の人にとっては観光スポットじゃないような場所が魅力的だったりするように、考え方を変えれば観光のすそ野を広げられることを知ってほしい」と呼びかけた。

栗本依澄さん(17)は、「マップにマーカーを付けるなど、最初は難しかったが、見返すことができたり、友達と共有できたりして便利。タブレット端末を使うのは苦手だったが、できる事が増えた」、大林哲也さん(17)は、「調べたい情報がマップですぐ見られるのは便利だと思った」などと笑顔で語る。

生徒たちは、第一線で活躍する専門家とかかわり、DXの新しい取り組みに触れ、より実践的な学びを深めている。

坂出第一高校

住所
香川県坂出市駒止町2-1-3
代表電話番号
(0877)46-2157
設立
明治40年5月
学科
全日制…普通科、食物科(311人)
地図
URL
https://www.sakaide1-h.ed.jp/
確認日
2024.06.06

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ