幅広い経験が学びを深めた
管理職となった40代で国内・国際線の客室乗務の統合、エアーニッポンとの統合に伴う出向などを経験した後、グループ会社での機内販売システムの開発・販促に携わる。販売端末改修による機内業務の効率化や電子決済導入のほか、商品の搭載方法を研究したり、販売する客室乗務員向けのインセンティブキャンペーンをしたりと試行錯誤を重ねた。
再び客室乗務に戻り、乗務員約8000人のうち1000人を束ねる立場となったが、コロナ禍の直撃を受けて運航便数が激減。少ないフライトを割り振るに当たって、「希望する路線のみ乗務」「土日祝休み」「地方からの通勤」などを可能にする大胆な働き方改革に取り組んだ。コロナ禍で中国・武漢から帰国する邦人向けのチャーター機に乗務し、公共交通機関の使命をあらためて実感する機会も得た。
「自分ではわからない自分の可能性を会社が広げてくれた」という多彩なキャリアを支えたのは、外部での経験や成果を重視するANAの風土とともに、客室乗務で磨いたコミュニケーション力だ。「お客さまと対話してニーズを引き出すのが乗務員の仕事。自分から積極的にアプローチする姿勢が他の業務でも生きています」
地域の魅力発信に意欲
戸塚 愛野
細谷 昌美 | ほそや まさみ
- 略歴
- 1989年 日本女子大学 卒業
全日本空輸(株)東京空港支店客室部
1999年 販売本部東京支店法人販売部
2002年 客室本部東京客室部
2010年 エアーニッポン(株)出向
2012年 ANAウィングス(株)出向
2013年 全日空商事(株)機内販売事業部出向
2016年 全日本空輸(株)客室センター客室乗務部
2021年 同部 リーダー
2023年 全日本空輸(株)高松支店長
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