香川丸亀支援学校との交流活動「ふれあい委員会」

丸亀高校

Interview

2023.08.03

「丸亀市市民活動」にも登録されている「ふれあい委員会」。7月の交流会や12月の文化祭参加など、香川県立香川丸亀支援学校を訪れて行う交流を中心に、各種ボランティア活動で多様性や社会貢献のあり方を学習している。

交流会は、長年続く恒例行事。同じ地域に生活する他校の生徒と、レクリエーションを通して交流することで、親睦を深め、理解し合い、卒業後の社会参加における対人関係の素地作りを図る。この活動をきっかけに、特別支援学校教諭を目指した生徒もいたという。

今年は、7月5日、同支援学校の体育館で実施。ふれあい委員28人、生徒会役員7人、放送部員2人、新聞部員2人の計39人が、同支援学校に通う高校3年生約30人と交流した。

まずは、ペアになる相手を探す「絵合わせゲーム」。生徒らは、絵が描かれたカードをあらかじめ首から吊るしており、同じ絵の人を見つけて、この日の活動を共にする。

グループに分かれて自己紹介し、「1億円ゲーム」や「○×ゲーム」で盛り上がる。最初はみんな緊張の面持ちだったが、ペアで協力し、他の人とも会話しながらゲームを進めることで、次第に打ち解けていく。メッセージカードを交換するころには、別れを惜しむ姿も。

「社会に出たら当たり前のことかもしれないが、自分とは違う人たちと同じように接することが大事だと思った」と会長の古川修聖さん(16)。宮武夢佳さん(17)は、「今まで障害のある人と関わる機会がなく、最初は緊張した。同支援学校の先生の対応などはとても良い勉強になった」と話す。

担当の太田恵利子教諭は、「多様性を大切にする社会づくりを目指すきっかけになれば。将来、ダイバーシティ&インクルージョンの実現にむけた未来を目指すまちづくりの一環を担ってほしい」と期待する。

香川県立丸亀高校

住所
香川県丸亀市六番丁1番地
代表電話番号
0877-23-5248
地図
URL
https://www.kagawa-edu.jp/marukh02/
確認日
2023.07.20

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ