“難”素材でも鮮やかに印刷
トイレットペーパーがいくつも入った大きなパッケージを手にすると、袋の薄さや柔らかさを感じる。コスモテックが得意とするのが、この“薄くて柔らかくて伸びる”素材「軟包材」を使ったパッケージ。ユニ・チャームの海外マーケティング事業などを経て4年前に社長に就いた橋本道昭さん(60)は「全国にはたくさんのパッケージメーカーがありますが、薄い素材に印刷する技術は、おそらく我が社が一番じゃないでしょうか」と自信を見せる。「大手メーカーでも軟包材は敬遠します。でも、私たちは『軟包材100%』。大手と争わない戦略をとっています」
印刷で熱を加えると素材がどう伸びるのか、この表面処理の場合はどうなるのか、インクの量はどう調整すればいいのか……。「重要なのは“見当を合わせる”技術」と橋本さんは話す。「この素材なら印刷機の設定をこう変えれば」「この厚さの場合はこうすれば」と見当を合わせることで、「全くブレずに印刷できます。どんなに性能の良い印刷機でもこれはできない。熟練の技術をしっかり受け継いでいるのが、私たちの最大の強みだと思っています」
海外で磨いたマーケティング術
1987年、当時急成長していたユニ・チャームに入社。主にマーケティング畑を歩んだ。特に印象深いのは「海外勤務ですね」
30代になって間もなく、タイにマーケティングの責任者として赴任した。任務は「生理用品を売ること」。異国の地でどうやって商品を売るか。テレビCMをつくろうと思ったが、予算は限られていてミスは許されない。そこで……「商品CMの絵コンテ(イラストなどで構成した広告案)を数パターンつくり、どんなCMなら受け入れられるか、ショッピングセンターのお客さんに片っ端から聞いて回りました」。足繁く通い、主婦ら数百人の意見をもとにCMを決定。無事、ヒットに繋げた。「デリケートな商品について外国人男性が質問する……嫌悪感を持たれないか心配でしたが、こちらの真剣さが伝わったのか、皆さんに真摯に答えてもらえたのがとても印象に残っています」
当時はユニ・チャームが海外に本格的に乗り出していた頃。インドネシア、フィリピン、中国など計6カ国に赴任し、販売網の開拓や工場の立ち上げなど、海外展開の土台を築いたのが橋本さんだ。
「世のため、人のため」に
社長就任時に決めたことがある。
「今後新しく出す商品は、設備や加工の仕方など何らかの形でSDGsに貢献する。SDGsに関係ないものはつくらない」
昨年、コスモテックが自社開発した真空パック「フレッシュ・プロ」。包装袋の内側などに特殊な抗菌成分を塗装加工することで、通常なら数日程度しか持たない生鮮食品の消費期限を2~3週間に延ばせる優れものだ。「肉を熟成させて旨味を増す効果もあります」
試行錯誤を重ねて新開発。日本経済新聞社が毎年、あらゆるジャンルの中から優れた製品やサービスを選ぶ「日経優秀製品・サービス賞」の最優秀賞を受賞し、デパートや焼肉店などからの引き合いも相次いでいる。「これからも他社がまだやっていないことを、SDGsを意識して探っていこうと思っています」
製造や営業出身ではないので“売上を10倍にする”といった大きなことは言えない。でも、「“どうすれば世の中に喜んでもらえるのか”をずっと考えながらマーケティングをやっていたので、それに向けた舵取りはできるんじゃないかと思っているんです」
篠原 正樹
橋本 道昭 | はしもと みちあき
- 略歴
- 1963年 福島県須賀川市出身
1982年 福島県立安積高校 卒業
1987年 武蔵大学経済学部 卒業
ユニ・チャーム株式会社 入社
マーケティング部門、海外部門などを経て
2020年 コスモテック株式会社 出向
代表取締役 就任
コスモテック株式会社
- 住所
- 香川県善通寺市弘田町910番地
- 代表電話番号
- 0877-62-1200
- 設立
- 1966年3月
- 社員数
- 163人(2022年1月)
- 事業内容
- 包装パッケージの企画・制作、
合成樹脂包装材の印刷・加工・販売などのグラビア・デジタル印刷業務全般 他 - 営業所
- 東京営業所、静岡営業所、四国営業所
- 地図
- URL
- https://www.uc-cosmotec.co.jp/
- 確認日
- 2024.05.02
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