
写真左:志度支店 得意先係 岡 隆伍さん(高松中央高校出身)
写真右:志度支店 住宅ローンアドバイザー 多田陽菜さん(志度高校出身)
香川県信用組合の「階層別・職能別教育」
それを可能にしているのが、組合員である顧客との距離の近さ。香川県信用組合(けんしん)では、顧客と信頼関係を築くためには「人」が財産と考え、新人職員はもちろんその後のキャリアに合わせた人材教育に力を入れている。
例えば、入組後は2週間ほど研修し、その後の半年間は1カ月に1度さまざまなテーマで研修。「こんな内容が知りたい」といった職員の意見を考慮することもあり、研修したことを現場で実践、反省や課題をもとに研修で知識を深める……を繰り返しながら成長していく。また、入組前から本人を知っている人事部の担当者がきめ細かくサポート。研修時の表情などを見ながら声掛けしたり、悩みごとの相談を受けたりとメンタル面のケアも行っている。
そのほか、若手・中堅職員向けに実践的なビジネススキルを強化する講座、職場のリーダーを対象にしたマネジメント講座、自分の意欲に応じて受講できる通信教育も整備するなど、体系的な研修制度が整っている。
預金から金融商品の取引まで店舗に行かずに完結する場合も増える中、あえて「人」を介して顔の見える関係を築きながら地域の経済を支えている。
入組後にどんな研修を受けましたか。

志度支店 住宅ローンアドバイザー
多田陽菜さん(志度高校出身)
岡 通帳をつくる際の応対を新人どうしで窓口担当とお客様の役をしながらロールプレイングもしました。研修時には全員、配属先が決まっていて私は営業として外回りを担当する予定でしたが、内勤業務の研修をしたことは現在の業務にも役立っています。
多田 最初はお客様に対応する際に緊張してうまく説明できない場面もありましたが、先輩のサポートを受けながら現場で経験を積み、反省点をもとにまた研修でスキルアップします。同期と研修で会うとお互いの業務を報告し合って刺激を受けています。
キャリアアップについて けんしんとして力を入れていることは。
岡 キャリアに応じて必要な資格があるのですが、それに対応した通信講座が用意されています。資格取得すれば、通信講座の受講料も試験の受験料もキャッシュバックされますし、難しい資格試験になると合格したらお祝い金制度があるので励みになります。資格に応じて業務内容もステップアップしていくと思うので、少しずつ着実に進んでいきたいです。
仕事のやりがいは。

志度支店 得意先係
岡 隆伍さん(高松中央高校出身)
今後は、企業への融資などの業務にも携われるようになって、地域の経済活性化に少しでもお役に立てればと考えています。
多田 私も窓口で「ありがとう」と言われると嬉しいです。最近は、お客様に負担をかけないよう来店回数を減らせるような受付方法はないか、など業務改善の提案もできるようになりました。常にお客様の立場で考えられるように、また、先輩からも後輩からも頼られる存在になりたいと思います。
◆キーワード
階層別教育

香川県信用組合
- 住所
- 香川県高松市亀井町9番地10
- 代表電話番号
- 087-833-3314
- 設立
- 昭和27年10月22日
- 事業内容
- 預金業務、貸出業務、有価証券投資業務、内国為替業務、自動受取サービス(各種年金、配当金等)、支払サービス(公共料金、クレジット代金、保険料等) 、キャッシュカード、給与振込、付随業務
- 地図
- URL
- https://www.kagawaken.shinkumi.jp/
- 確認日
- 2024.05.16
おすすめ記事
-
2025.05.10
高校との連携をきっかけに
地域貢献活動がさらに広がる遊食房屋
-
2025.05.10
やりがいと安定感が支える
公私ともに充実した日々TERRA
-
2025.05.10
スポーツへのあこがれと
競技者の情熱を応援エフエーエス
-
2025.05.10
ストレスをかけない飼育法で
おいしさを追求する七星食品
-
2024.11.25
多様な働き方を尊重し
従業員と会社がともに成長する
エフエーエス
-
2024.11.25
「あなぶきアリーナ香川」をきっかけに
地域の人達とともにエリアを盛り上げるあなぶきエンタープライズ
-
2024.11.25
産学のノウハウを結びつけ
瀬戸内ブランドを世界に発信朝日通商
-
2024.11.27
安全、良質な水を安定供給
将来を見据えた取り組みも水資源機構
-
2024.11.27
アイデア次第で突破口は拓ける!
限界にとらわれないチャレンジ精神プロテック
-
2024.11.27
特殊な技術を誰もが学べる環境で
さまざまな人材に門戸を開くTERRA
-
2024.11.20
次世代の中核を担う
若きリーダーを育成春日