
写真左:営業本部営業企画推進部 教育推進課担当課長 福島 弘喜さん
写真右:技術部 石渕 薫さん
新人もベテランも、顧客から見れば同じ「ホシザキのサービススタッフ」。従来、新入社員は3カ月の研修を経て現場に出ていたが、多岐にわたる製品情報や現場での対応を深めるにはもっと時間をかけた方がいいという判断から、サービス研修制度を2年前に刷新した。
名古屋の研修センターと各支社でのOJTを含めた3年スパンの長期研修で、研修を「時間」ではなく「習熟度」で段階化。一人ひとりの習得ペースに合わせて「わからないことをわからないまま放置しない」ことを重視する方針だ。研修者本人にヒアリングしながら、今学んでいることを理解・習得しているか確認してから次の段階へ移行、現場でも習得済みの作業をメインに担当するようにした。現在、新卒・中途採用11人が研修中で、まだ実施2年目だが「着実に自信につながっている」という声も上がっている。現場のスタッフのスキルアップと自信はサービスの質に直結し、顧客満足度の向上も期待できる。
現在担当している業務は。

福島 石渕さんが入社した当初は「大丈夫かな…」とややハラハラもしましたが、研修を重ねて現場に出るようになると、報連相はしっかりしているしマナーもちゃんと身に付いていて、今やお客様にも評価される立派なサービス担当ですよ。もともとコミュニケーション力が高いのは強みですね。ホシザキのサービスもそこが重要なんです。
今後、力を入れていきたいことは。

福島 点検はほぼ完ぺきにこなせているから、次は修理の技術を磨く段階。ホシザキのブランドではなく「石渕くんに来てほしい」と指名されるようになれば、もっと仕事が楽しくなると思います。サービスは修理対応だけでなく、トラブルを未然に防ぐ提案の役割も大きい。困りごとをスムーズに解決できればお客様に感謝される。これほどやりがいのある仕事はありません。
「あなたが言うなら任せる」とお客様に言われるレベルまで、3年で成長を目指すのが今の研修カリキュラムです。長期的な視点での研修は、会社にとっては一時的に生産性が下がるかもしれませんが、人を大切にし、自信にあふれた社員を育ててサービス力を高めるための投資の期間でもあると捉えています。石渕さんにも、さらなるステップアップを期待しています。
◆キーワード
OJT / OFF-JT

ホシザキ四国株式会社
- 住所
- 香川県高松市紺屋町3-3
- 代表電話番号
- 087-811-5610
- 設立
- 昭和51年12月
- 社員数
- 従業員数328名 (男性264名 女性64名) 2023年5月現在
- 事業内容
- 全自動製氷機、業務用冷凍冷蔵庫、食器洗浄機をはじめとする各種業務用厨房機器の販売及びメンテナンス
- 地図
- URL
- https://hoshizaki-shikoku.co.jp/
- 確認日
- 2024.09.19
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