全国的にみても、特別高圧ケーブルを扱う技術者に女性や外国人は少ない。同社はニッチな分野への道を開こうと女性技術者のモデルケース育成に取り組むかたわら、それを受け入れ誰もが働きやすい現場環境をつくるために顧客への啓発も行っている。
特殊な分野ゆえに技術者もほぼ全員がゼロからのスタートで、「器用・不器用の違いくらいはあるかもしれないが、本気でやれば誰にでもチャンスが広がる」と代表取締役の寺井秀次さん。国内ケーブルメーカーの研修を活用しつつ、自社内に訓練スペースを設けて自主訓練には手当も支給するなど、自主性を刺激する独自の環境を整備。現場に出る時は5人チームで動くため、経験が浅くても一人で戸惑うことはない体制だ。
従来から従業員満足度を重視してユニークな福利厚生を整え、家族ぐるみのケアを惜しまない環境があり、技術者たちがのびのびとキャリアを磨いている同社。「人間として一生付き合いたい人と働く」「仕事だけでなく、豊かな人生を一緒に目指す」をモットーに、性別や国籍、その他さまざまな属性にとらわれることなく、ますます豊かな個性あふれる社風を創り出そうとしている。
女性技術者の育成について。
技術者
寺井佳帆さん(高松中央高校出身)
秀次 今は「見て覚えろ」の時代ではありませんから、一人ひとりのレベルや個性に合わせた指導が重要です。当社には特別高圧ケーブルを扱う全工程のノウハウがありますから、毎日訓練していれば早くて1年、平均3年程度でひと通りの技術は誰でも身に付きます。半年で現場に出られる人もいるし、5年もすれば教える立場になれます。そこからトップを目指すかどうかはその人次第。今の課題は、僕が現場に出ていても学べる環境をつくることですね。
今後、力を入れていきたいことは。
代表取締役
寺井秀次さん(四国学院大学香川西高校出身)
秀次 特別高圧ケーブルを扱う女性技術者の育成は全国的にも例がない取り組みですが、単に今までやっていなかったというだけ。多様な人材のポテンシャルを活かせないのはもったいないでしょう? やり方次第で門戸は開けるはずだから、僕は旧来の価値観を崩して、答えがないことにこそチャレンジしたいと思っているんです。女性だから、外国人だから……そんな“だから”に左右されることなく、人間として向き合って一緒に仕事をしたいと思えるスタッフを広く受け入れていくつもりです。そのために、訓練設備や現場の環境をきちんと整えるのが僕の仕事。技術者にとっては、ミスを恐れず実際の現場に立つのが最大の学びですから、どんどん現場に出てほしいと期待しています。
◆キーワード
ES(従業員満足度)
株式会社TERRA
- 住所
- 香川県高松市出作町471-2
- 代表電話番号
- 080-8146-0808
- 事業内容
- 特別高圧ケーブルの接続・敷設・点検工事
- 地図
- URL
- https://kk-terra.co.jp/
- 確認日
- 2023.11.27
おすすめ記事
-
2025.05.15
やりがいと安定感が支える
公私ともに充実した日々TERRA
-
2023.11.16
特別な技術を身につけつつ
家族と一緒に人生を豊かにTERRA
-
2026.07.16
「あとちょっと」を形にする
暮らし目線のものづくりシコク
-
2026.07.16
一枚の鋼板に技と心を込めて
板金加工のプロフェッショナル竜王金属
-
2026.07.16
働く人と子どもの笑顔を支える
地域に寄り添う保育のカタチスマイル・ステーショングループ
-
2026.07.16
設備と人の力を磨き続ける
変わらぬ美味しさへの挑戦さぬきシセイ
-
2026.07.16
実践的な教育と庫内交流で
長いキャリアを応援高松信用金庫
-
2026.07.16
自ら学びを深めるほど
チャンスも広がる環境錦工業
-
2026.07.16
美味しさを包む技術の追求と
人が活きる職場環境づくりに全力三和工業
-
2026.05.21
社員の健康が品質をつくる
新しい企業価値のカタチを追求葵機工株式会社
-
2026.05.21
物流を軸に広がる事業と
地域に価値を届ける企業力株式会社エフエーエス














