店舗のあり方を“自分ごと”として考え、
品質向上や地域貢献につなげる

遊食房屋

Cha✕Cha

2024.11.19

遊食房屋の「経営参画プロジェクト」

企業は社会の一員として消費者、従業員、社会などに対して責任を負うという考え方があり、実行することで企業価値・イメージや従業員満足度が向上する。遊食房屋は、食を通じた子育て支援をはじめとした地域貢献に取り組んでいる。

きっかけはコロナ禍により来店者が激減したこと。休校が続く中、少しでも地域の力になりたいと100円でお弁当を提供する子ども食堂を3カ月ほど続けた。「おいしい」と喜ぶお客さんの笑顔が何よりのモチベーションであることを従業員たちは改めて実感し、遊食房屋の存在意義について考えることにもなったという。

その後、取引先にも声掛けして3人以上の子どもがいる世帯に食料品や日用品を届ける取り組みも実施。香川・愛媛・岡山の自治体6カ所と防災協定を締結し、店舗を避難場所として提供、食材の提供も行うことにし、受け入れ時のスタッフの態勢づくりも進めた。

地域の中でどういうお店づくりをすべきか、その理念を共有して形にするには従業員たちが積極的に経営に参画する必要があると考え、サービス、衛生、ホスピタリティなど5つのテーマで改善を進める「経営参画プロジェクト」をスタート。テーマごとに立候補したリーダー、サブリーダーを中心に定期的な意見交換、未来に向けたルールづくりなどを行っている。従業員一人ひとりが考え、レベルアップしながら質の高いサービスや地域に必要とされるお店を目指す。

「子ども食堂」などの活動を経てどんな変化がありましたか。

倉敷店 料理長 高橋 翼さん(愛媛・三島高校出身)

倉敷店 料理長
高橋 翼さん(愛媛・三島高校出身)

高橋 コロナ禍で料理人としての自分の存在意義が揺らぐ中、子ども食堂でお弁当を直接手渡しして「ありがとう」と言われた時の喜びは大きかったです。それまでは、料理の味を追求することが役割だと思っていましたが、誰かの役に立つことが仕事なんだと。それからは可能な限りお客様とお話するようになりましたし、会話をヒントに新メニューを作ったこともあります。

細川 3人以上のお子さんを育てる家庭を支援する活動の時は、50社ぐらいの地元企業を訪ねて協賛社を集めました。日ごろは業務の話だけをすることが多かったんですが、活動を通してより信頼関係が築けたと感じています。私自身の視野も広がりましたし、「自分から何か行動しよう」という意識になりました。

「経営参画プロジェクト」にはどのように関わっていますか。

細川 私と高橋さんは、5テーマのうちおもてなしの心「ホスピタリティ(H)」と、心地よい店内の雰囲気づくりを追求する「アトモスフィア(A)」チームのリーダーに立候補しました。H/A向上のためには、職場環境をよくすることが大切だと考えています。

高橋 細川さんと2人で全店舗をまわりながら若手従業員の話を聞いたり、いい取り組みは全店で共有したり。料理長として自分のお店のスタッフをまとめなければならない立場でもあるので、“心”の勉強をすることは自身の成長にもつながっています。

細川 正解は一つではありませんが、どうすればお客様に必要とされるお店になるのかスタッフ全員で考え続けることに意味があると感じています。

今後に向けてやりたいことはありますか。

取締役営業部長 細川明宏さん(四国学院大学香川西高校出身)

取締役営業部長
細川明宏さん(四国学院大学香川西高校出身)

細川 創業から25周年を迎え、店舗も増えましたがこれがゴールではなく新たなスタート。これからもずっと遊食房屋で働きたいとスタッフに思ってもらえる環境づくりやキャリアアップ制度、評価制度も見直し、未来を見据えた組織づくりに貢献したいと思います。

高橋 ホールに出た時にお客様から顔を覚えてもらい「おいしかった」と言っていただけると嬉しいです。その原点を忘れず、来店していただいた方だけではなく地域すべての人をお客様と考え、喜んでもらえる取り組みをやっていきたい。

あとは、20代で料理長として認めてもらえプロジェクトの中心メンバーにもなれる環境に感謝して、今度は自分が次世代の若手の目標になれるようもっと人間的に成長したい。お客様、スタッフ、上司、先輩……誰からも尊敬される存在になれればと思っています。

◆キーワード


CSR

「Corporate Social Responsibility」の頭文字で、企業は消費者、取引先、社会に対して責任を果たすために行動するという考え方。説明責任、透明性、人権の尊重などが求められる。具体的な活動として地域貢献や環境保全活動、労働環境の改善などが含まれる。実行することで、企業価値、企業イメージの向上、利害関係者との関係強化、従業員満足度の向上につながるといったメリットがある。

株式会社遊食房屋

住所
香川県観音寺市本大町1495-5
代表電話番号
0877-41-9975
設立
2000年11月
社員数
512人(パート・アルバイト含む、2024年4月現在)
事業内容
和食店、焼肉店、うどん店、スパ、エステの経営
創業
1999年10月
店舗
遊食房屋(観音寺総本店、宇多津店、高松南店、国分寺店、四国中央店)
遊食房屋別亭 美味休心(高松木太店、西条店)
江戸小路 鮮 遊食房屋(新居浜店、丸亀店、岡山総社店、岡山倉敷店)
グループ
炭焼 肉の近どう(宇多津店、高松古馬場店、丸亀店、観音寺店)
釜あげうどん岡じま(丸亀店、高松店、多度津店)
イタリアンレストラン「COVO(コーヴォ)」
頭ほぐし専門店「森の眠り」
MEN’S STYLE(メンズスタイル)
SPA JEWEL(スパ・ジュエル)(宇多津店、高松店)
地図
URL
https://www.yusyokubouya.com/
確認日
2024.11.07

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ