30歳の働き盛り
橋を傷める大敵の一つは、車両の重さや通行による振動で生じる、路面を支える鉄板の溶接部の「ひび割れ」だ。本四高速では、ひび割れを赤外線で見つける技術を神戸大学と共同開発。特許も取得した。
瀬戸大橋は鉄道併用橋。塗装作業のための足場作りはJRの車両が走らない深夜・未明しかできない。また、海峡部では工具や塗料を落としてしまうと漁業に影響が出るため、より慎重な作業が求められる。「正直大変な仕事です。でも、30歳になった瀬戸大橋はこれからが働き盛り。体の手入れもしっかりしてあげないといけません」。早めに予防することで延命に繋がると三原さんは力を込める。
「心」は万国共通
KAWASAKIのバイクはイギリスでも人気で、ディーラーへの卸しが主な業務だった。社員80人のうち、日本人は自身を含めわずか2人で、「英語もあまり話せないし、本当に苦労しました」。取引相手やスタッフと十分にコミュニケーションが取れず、もめることも多かった。だが、「こちらの動機が純粋で、相手のことを思う気持ちがあれば、伝わるものです。やはり『心』は万国共通です」
4年半、社長を務め帰国。その後は川重本体の副社長や顧問を経て2012年、本四高速の社長になった。
三原さんは社員へのボーナス支給時、家族あての感謝の手紙を添えることにしている。「いろんな苦労を乗り越えられているのは家族の協力があってこそ。会社と社員、社員と家族の、心の繋がりを大事にしたいんです。年に2回くらいはそういうのがあってもいいじゃないですか」と優しく微笑む。
ライバルとも連携
少しでも橋を利用してほしいと、三原さんは様々な試みに挑んでいる。昨年3月には利用者を巡ってライバル関係にあるJR四国とタッグを結成。瀬戸内圏にある美術館や城の魅力を、マイカーと鉄道利用者双方にPRする冊子を共同で制作した。「小異を捨てて大同につく。地域を活性化するために同じ橋を使って一緒にやりましょうと声を掛け合いました」
また、開通30周年に合わせて与島PAをリニューアル。売店やフードコートをより利用しやすいよう改修した他、展望台に繋がるエレベーターも新設した。「これほど恵まれた眺望を生かさない手はありません。これまでは休憩ポイントだったPAやSAを『目的地の一つ』にしていきたいと思っています」
最高峰の技術を結集して建設され、「夢の架け橋」と呼ばれた瀬戸大橋。人の往来や物流は盛んになり、私たちの暮らしは大きく変わった。「交通量は伸びているが、人口減少でこの先どうなるかは分からない。将来この橋をどう生かしていくのか。みんなで真剣に考えていかなければなりません」。三原さんは、そう口元を引き締める。
篠原 正樹
三原 修二 | みはら しゅうじ
- 1946年 大分県生まれ
1964年 大分県立大分鶴崎高校 卒業
1969年 東北大学経済学部 卒業
川崎重工業(株) 入社
1985年 カワサキモータースUK(株) 社長
2009年 川崎重工業(株) 取締役副社長
2011年 同社 顧問
2012年 本州四国連絡高速道路(株)
代表取締役社長
本州四国連絡高速道路株式会社
- 住所
- 本社 兵庫県神戸市中央区小野柄通4-1-22
アーバンエース三宮ビル
TEL.078・291・1000(代表)
坂出管理センター 坂出市川津町下川津4388-1
TEL.0877・45・5511(代表) - 設立
- 2005年10月1日
- 資本金
- 40億円
- 従業員数
- 388人(2019年7月現在)
- 事業内容
- 本州と四国を連絡する自動車専用道路の維持・修繕・料金収受、サービスエリア等の休憩施設(SA・PA)の運営、他
- 地図
- URL
- http://www.jb-honshi.co.jp/
- 確認日
- 2019.11.02
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