※自動車部品関連メーカーは、「自動車部分品・付属品製造業」や「内燃機関電装品製造業」など、自動車部品製造に関連する業種や企業をTSRが独自に選定、定義。完成車メーカーは含まない。TSR企業データベース398万社から、単体決算で3期連続(最新期2016年10月期~17年9月期、前期15年10月期~16年9月期、前々期14年10月期~15年9月期)で比較可能な4,391社を対象に抽出、分析した。
業績 増収傾向が続く
上位8%が売上の9割
売上高 デンソーがトップ
大企業は、世界の潮流になっているEVやPHVなどに大型投資を進め、減益要因になっている可能性もある。中小企業は大手の下請けが大半なだけに、押し寄せてくるEVの波を前向きに捉えないと再編や淘汰が避けられないだろう。
これまで日本の高度成長を後押ししてきた世界に誇る自動車部品メーカーだが、自動車のあり方を根本から変えるEVの市場拡大で存亡をかけた変革期に直面している。
東京商工リサーチ 四国地区本部長兼高松支社長 立花 正伸
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