※本調査は18年9月1日~25日に全国の主な地ビールメーカー217社を対象にアンケート調査を実施、分析した。出荷量は18年1~8月の出荷量が判明した75社(有効回答率34.5%)を有効回答とした。本調査は10年9月に開始し今回で9回目。
夏場の天候不順で微増
7年連続でエチゴビール
増加 6割割り込む
「自社販売」を軸に
知名度も高く営業力の強固な大手ビールメーカーが、地ビール業界に風穴を開けようと参入を進めている。中小企業の多い地ビール業界にとって、とてつもない“黒船”の来襲だが、地ビール業界は商品開発と「独自の味」にこだわり、市場活性化につなげようと前向きに捉えるメーカーも少なくない。政府の輸出拡大への後押しや酒税改正をどう生かして市場の活性化や地盤強固を図るか、各メーカーの経営戦略や力量が問われている。
東京商工リサーチ 四国地区本部長兼高松支社長 立花 正伸
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