一時は価格競争に敗れて受注が激減し、代表取締役の川北繁伸さん(51)は廃業も考えた。自分が作りたいものから、相手が作ってほしいものへと商品をシフトし、経営を立て直した。
当時は衣料品メーカーの下請けとして、OEM(相手先のブランド名で製品を作ること)が主な仕事だった。川北さんが入社した93年には高松市内にも工場を持ち、80人のスタッフがいた。ところが時代は質より量へ。「このステッチがいいでしょと、技術の高さを売りにしても全く響きませんでした」。協力会社との付き合いがなくなり、高松の工場も閉め、2000年にはスタッフが3人に。
川北さんは縫製を辞めて、食品の販売をしようと考えた。知人の紹介で、北海道で野菜の有機栽培をする人に会いに行った。「有機栽培を長年続けてきたから商売になった。手間暇かけたことは報われる。なぜ縫製を辞めるのか」。そう言われて「やっぱり川北縫製を続けたい」と思った。
OEMがだめなら自社製品をと、オーダーメードTシャツの製造を始める。採寸して一人ひとりの体形に合わせたTシャツを1枚3千円で販売。手ごろな価格が受けて、3年間で2000パターン作った。「人気もあるし、作っていて楽しいけれど、時間もコストもかかる。商売にはなりませんでした」
そこで、BtoCからBtoBへ売り先を変える。セレクトショップとタッグを組んで服を作ることにした。高松のある洋服店で働いていた伊藤裕之さん(41)がデザインを考え、川北縫製で作ったカットソーがよく売れた。伊藤さんはものづくりの現場で働きたいと、08年に川北縫製へ入社。現在もデザイナーを務めている。
川北さんと伊藤さんで作り上げたのが、自社ブランドの「CURLY&Co.」。肌触りと着心地の良さが特長だ。インターネット販売はうまくいかなかった。「実物を見て触ってもらわなければ、うちの良さは伝わりません」。全国の有名セレクトショップ10社を招いて展示会を開くと、6社が取り扱いを決めてくれた。あとはバイヤーの口コミで、販売店が増えていった。
2013年に「The Weft」を出店。店名は「横糸」を意味する。「製造現場、販売店、お客様。みんなの協力があって商品が作れるし、どんな立場であっても横並び、対等だという気持ちを込めました」
川北さんは海外進出の準備も進めている。「日本製品は品質が高くて当たり前と思われています。さらに何が提案できるかを考えています。海外でも評価してもらい、ブランド価値をさらに高めたい」
鎌田 佳子
川北 繁伸|かわきた しげのぶ
- 略歴
- 1967年 さぬき市生まれ
1986年 三本松高校 卒業
大学卒業後、他社での修業を経て
1993年 川北縫製 入社
有限会社 川北縫製
- 住所
- 香川県さぬき市大川町田面98-2
- 代表電話番号
- 0879-43-3224
- 設立
- 1963年
- 社員数
- 24人(パート含む)
- 事業内容
- 衣料品の製造・販売
- 地図
- URL
- https://www.kawakitahousei.jp/
- 確認日
- 2019.03.12
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