日本道路公団でエンジニアだった濱野 光司さんが、2007年(平成19年)4月、初代社長に就任した。使命はグループ会社と一緒に高速道路を守ることだが、親会社からの自立が大きな課題だ。
四国の高速道路は対面交通が多い。会社の人材と機械整備は限りがある。「制約を乗り越えて、四国の特色を生かしつつ他の地域の高速道路ではやれないことにトライします」。濱野さんは本当のお客様に視点を向ける会社つくりをスタートした。
道路事業で利益を出せない!
これまでの日本道路公団は、工事の発注者であり、お客様だった。その日本道路公団が使命を共有する親会社のNEXCO西日本になった。だから「親会社だけを見ていたのでは役割が果せません。本当のお客さま、利用客のために契約書に書いていなくても、安く早く効率的に出来る方法が見つかればそれでやります」。仕事の基本はNEXCO西日本とのパートナー契約だ。国の資産である高速道路をNEXCO西日本と共に管理するが、維持管理では基本的に利益を出さない契約だ。技術開発・業務改善によってのみ利益をあげられるという厳しい内容だ。
※ (NEXCO西日本)
ネクスコ西日本。親会社、西日本高速道路(株)の通称。
会社の強みを作る
高速道路の対面交通は走りにくい。「センターラインを『光る物』ではっきりさせると経費を余り掛けずに危険回避になり、圧迫感を減らす効果もありそうです」…制約は工夫を生む。
事故などで通行禁止になる時間を短くするため、補修専用車輌をあらかじめ配置して、出動と事故処理を短縮できるか試験中だ…人材と機械に限りがあるから工夫する。
前身の四国道路エンジニア(株)は、道路のノリ面やトンネルの電灯、非常電話の通信設備などの点検管理を担当し、高速道路本体の修理や保全の工事部門は別会社だった…「二つの会社を一つにしたことにより、故障から修理まで早く安く出来そうです」。
事後保全より予防保全
「その二の舞にはさせません」。四国に高速道路が出来て22年。劣化が進む前に補修をこまめにするとライフサイクルコストが安くなる。
※ (ライフサイクルコスト)
製品や構造物などの製造、使用、廃棄の段階をトータルした費用。
濱野さんの信念
「ご迷惑もお掛けしましたし、苦労もありました」。川之江から高知道の法皇トンネルで工事長を務めた。工事の出水で地域の飲み水も田んぼの水も枯れて、土日昼夜をかけて給水設備を仮設した。辛いこともあった。橋の架設工事や集中豪雨で人命事故も起きた。
「責任者は、『自分の責任でできることはやります』と対話を積み重ねて信頼を得る以外に方法はないんです」。何度も難局の矢面に立った濱野さんの信念だ。
濱野 光司 | はまの みつし
- 1951年 島根県浜田市生まれ
1974年 愛媛大学工学部土木工学科 卒業
日本道路公団(現 西日本高速道路株式会社)入社
2007年 西日本高速道路エンジニアリング四国
代表取締役社長就任 現在に至る
- 写真
西日本高速道路エンジニアリング四国株式会社
- 住所
- 香川県高松市花園町三丁目1番1号
- 代表電話番号
- 087-834-1121
- 設立
- 1992年10月27日
- 社員数
- 402人(2019年4月1日現在)
- 事業内容
- 高速道路の建設・維持管理に係る構造物及び設備等の調査・設計・施工管理・点検・補修工事 他
- 資本金
- 6000万円
- 地図
- URL
- http://www.w-e-shikoku.co.jp/
- 確認日
- 2019.09.14
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