北浜アリーの魅力を発信

香川大学 Kitahama Lab

Interview

2021.08.19

2020年10月に活動を始めた香川大学のKitahama Lab(北浜ラボ)は、高松市北浜町の倉庫街・北浜アリーに関する情報発信やイベントを行う。昨年6~9月の準備期間から参加している創造工学部3年の横川拓海さんは、12月から代表を務める。現在、1~4年生で28人が所属。デザインやアパレルに興味のある学生が多いという。
昨年10月に実施したジューススタンド

昨年10月に実施したジューススタンド

北浜アリーには、飲食店や雑貨店などが23軒ある。これまで県外や海外からのお客さんが多く訪れていたが、コロナ禍により観光客が減少。ラボでは、これを機に地元の人に来てほしいと考えている。フリーペーパーを年2回発行し、学内や駅などに設置する予定だ。今年度は、前後編に分けて全23軒を紹介する。

横川さんは月に1回程度、全店舗を訪ねるようにしている。「まずは地域の皆さんと信頼関係を築いていけたら。フリーペーパーが完成したら多くの人に読んでもらい、地元の方に遊びに来てほしい。集客に貢献できたらうれしいですね」。これから、北浜の歴史や各店舗の特長をインタビューしていく。おすすめの散策コースなども紹介したいという。

イベントは、1回目を昨年10月に開催した。ジューススタンドを設置し、北浜アリーにあるお店のショップカードを並べて、お客さんに紹介した。今年1月には「焼き芋イベント」を開催する予定だったが、新型コロナの感染状況をみて中止に。今後も、イベントについては状況をみながら、開催を考えている。

「お店の方が皆さん気さくで、レトロな街並みが北浜アリーの魅力。ラボの活動で、お店の人同士の新たなつながりも生まれたらうれしい。ラボに所属する28人の個性も生かして、大きな形になるような活動ができたら」と横川さん。

ラボを受け持つ経済学部教授の古川尚幸さんは「活動はまだ始まったばかり。各店舗の方から信頼を得られるように、誠実に取り組んでほしい。新型コロナが終息したら、北浜アリーにさらに多くの人に来てもらえるようにお手伝いできれば」と話す。
横川拓海さん「北浜アリーは、地元の方にこそ訪れてほしい場所です!」

横川拓海さん「北浜アリーは、地元の方にこそ訪れてほしい場所です!」

香川大学 Kitahama Lab

活動内容
北浜アリーでのイベント開催、情報発信
所属人数
28人
URL
https://kitahamalab.wixsite.com/kitahamalab
確認日
2021.08.19

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ