複数の検査機能を一つの機器に

レクザム

Tec✕Tec

2022.09.15

医療機器に求められること

エレクトロニクス応用製品、半導体製造装置関連機器、自動車部品、さらにはスキーブーツや地ビールまで、幅広い分野の製品を製造・販売しているレクザム。医療分野にも大きく貢献しており、特にアイケア機器の開発に力を入れている。
医療機器の世界でも、データ活用を進めるためのIT化のほか、患者の負担軽減、操作のしやすさなど機器に求められる機能も増えている。高度で多様な機能に加え、小型化へのニーズも高い。

レクザムが開発した眼科医用の検眼器「オートレフトポグラファー」は、今まで複数の機器で測定し、データ管理用のパソコンも必要だった検査がこれ一台でできる機能をもち、省スペース化も実現した。

機能を高めた上で、小型化するのが難しい

眼鏡やコンタクトレンズを処方する際、視力検査の前にまずその人にどういう度数のレンズが合うかを調べるため、多角的な検査をする。「オートレフトポグラファー」という製品名の「レフ」は目の屈折力(度数)、「トポグラファー」は角膜の形状を計測する機器で、一台で2つの検査が同時にできることを表している。

2つの検査はいずれも光を使うが測定原理が違う。それを一つにすると光学測定部分が大きくなる。さらに、過去データとの比較、コンタクトレンズを装着した際のシミュレーションなどの分析機能を充実させた。機能を増やしたため、小型化を進めるには高度な技術が必要になった。

それを実現できたのは、幅広い分野の製品を製造・販売しているレクザムだから。例えば、機器の心臓部ともいえる「電子基板」を50年製造しており、小さい基板に高密度実装できるノウハウが検眼器に活かされた。機械、電気、情報、光学といった分野の技術者がチームになり、各工程で技術と情報を共有しながら試作、小型化、量産化まで進めた。また、当初から海外での販売を見据えて開発を行ったため、国ごとに違う仕様にも細かく対応。自社での部品開発やプログラミングにより、コストを抑えることにも成功した。
多彩な機能を網羅的に搭載したコンパクトな検眼器は現在、世界で活躍している。 

◆キーワード


光の屈折

光は真っすぐ進む性質をもつが、「空気中からガラス」などのように違う物質を進む場合、物質の境界面で折れ曲がる現象。眼に入ってくる光は角膜と水晶体で屈折し、網膜上で焦点が合い像を結ぶ。網膜より前で像が結ばれるのが「近視」、後ろで結ばれると「遠視」となる。

この原理を応用し、眼の屈折力を測るのがオートレフ。光を瞳孔から網膜に当て、反射してくる光から眼の屈折力を測定する。


コンカレントエンジニアリング

製品開発において、電気系統、機械の機構、小型化といった複数のプロセスを同時並行で進め、開発期間の短縮やコスト削減を図ること。各工程間で情報共有や共同作業を行い、時には後工程である組立時の情報を、前工程である設計にフィードバックして量産しやすいようあらかじめ考えて設計するといったことが挙げられる。

◆スタッフ・メッセージ

今回の開発では主に、光学測定部分の設計に携わりました。人間の眼を測定するので、機器をのぞいた時に視線を動かさないようにする仕様とは、など“正確に測る以外”の難しさがありましたが、機械、電気といったほかの専門分野の人と意見を出し合い形にしていく作業はやりがいがありました。

今後は展示会などでユーザーの声を直接聞き、製品づくりに生かしたいと思います。

生産本部第1開発部 第1開発グループ主任
山本大地さん(長崎北陽台高校出身)

株式会社レクザム

住所
香川県高松市香南町池内958
代表電話番号
087-879-3131
設立
昭和35年1月
社員数
1,320名 [2023年4月現在]
事業内容
エレクトロニクス応用製品(電子コントローラ、医療機器他)、半導体製造装置関連機器、自動車部品、精密機械加工品、スキーブーツ、地ビール、乾燥剤などの開発・設計・製造・販売
所在地
本社:大阪市中央区南本町2-1-8
TEL.06・6262・0871
香川工場:高松市香南町池内958
TEL.087・879・3131
設立
1960年1月
代表者
代表取締役社長 岡野晋滋
資本金
4,880万円(レクザムグループ総資本金 91億円)
事業内容
エレクトロニクス応用製品(電子コントローラ、医療機器他)、半導体製造装置関連機器、自動車部品、精密機械加工品、スキーブーツ、地ビール、乾燥剤などの開発・設計・製造・販売
グループ会社
レクザム電子四国、レクザム金属岡山、
蘇州隆祥電子・深圳先隆電子・
保山九隆酵母・昆明隆祥化工(中国)、
レクザムタイランド、レクザムチェコ 他
地図
URL
https://www.rexxam.co.jp
確認日
2023.09.21

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ