観光、農業、高齢化、教育…
スポーツで地域活性化、とはどういうこと?

ビジネス香川編集室

Special

2023.09.21

スポーツの新たな価値とは

観戦して楽しむ、心身の健康のため……だけではないスポーツの“新たな価値”が注目されている。例えば、スポーツ観戦やスポーツ体験をきっかけとしてインバウンドや国内旅行の増加を目指す「スポーツツーリズム」。また、政府がまとめた「日本再興戦略2016」では、スポーツ用品製造・販売、スタジアム建設、教育、医療などさまざまな分野と関係するスポーツを産業の一つと捉え、スポーツ市場規模を2015年の5.5兆円から2025年には15兆円に拡大することを目標にしている。

観光客の増加や新たな産業・雇用の創出といったスポーツが持つ様々な力は、少子高齢化や経済停滞などの課題を抱える地域の活性化にも活かせるという。県が策定している“第2期かがわ創生総合戦略”でも「スポーツを生かした地域の活性化」が具体的な施策の一つに。「(抜粋)地域密着型スポーツチームを地域の財産と捉え、市町や企業と連携し、集客力の向上に努めるとともに、県民みんなで支える「わたしたちのチーム」となるよう、チームによる地域に根差した活動などを支援する」としている。

スポーツで地域の課題を解決

「スポーツ×地域活性化」というが、活性化の方法や目指す形は地域によって違う。「チームの本拠地に観戦客が集まって周辺施設の売り上げが増加する、といった活性化のあり方は一部の人気チームだから可能なビジネスモデル。このビジネスモデルを目指すと、観客動員の数だけが価値をはかる基準になりがち」というのは大阪成蹊大学経営学部スポーツマネジメント学科講師・丸朋子さん。地域密着型チームの場合、そのビジネスモデル以外にも地域で活動しているからこそ創出できる価値があると丸さんはいう。

香川ファイブアローズでは、「つなげるつながるプロジェクト」の一つとして県内の市町と連携し、選手たちによる清掃活動を実施。香川オリーブガイナーズは、小学校に選手が訪問して運動が苦手な子どもにもスポーツに興味を持ってもらう取り組みを行った。カマタマーレ讃岐は高松南部3町商店街と連携して選手たちが1日店長を務めて盛り上げ、商店街はチームのフラッグを掲げるなど関係性を深めた。

「集客・収益増だけを目指すのではなく、まずは地域と関わる。そこから地域の課題解決にスポーツを活かすというのも新たな価値の一つ」。地域プロスポーツチームの企画・広報業務に携わった経験もある丸さんは、人手不足や地域の魅力発信・ブランディングといった課題にチームが深く関わることで地域の課題が解決し、住みやすいまちになる=活性化する、結果的に収益増やファン獲得につながるというお互いにとってメリットがあり、なくてはならない存在になる形が理想だという。

例えば、観光客減少に悩む地元企業とともにチームが近県から集客できる企画を立て、地域の魅力や特産品をSNSなどで発信。収益を地域で分配する取り組みを行うことでファン・スポンサー獲得につながった事例。また、選手が農業の人手不足解消に貢献する事例など。

「地域の課題は何かをまず把握し、解決するためにお互いがもつコンテンツを活かしたビジネスを展開しながら地域の人や企業と深いつながりを築く。地域密着型チームだからこそできる」と丸さんはいう。

今後、考えられる展開は

スポーツを地域課題解決に活かせるケースとして今後考えられるのは、介護予防や放課後の子どもの居場所づくり、部活動の指導など。活動を通して地域に愛着を持った選手たちがセカンドキャリアとして地元企業に就職するということも考えられる。

地域スポーツ=スポーツに興味がない人には関係ないと思われがちだが、その関わり方もいろいろある。地域スポーツチームを「地域貢献に力を入れる地元企業」と考えると、どんな価値があり自分ならどう地域課題解決に活かすか。そんな視点で地域スポーツチームを捉えるとまた違った見方ができる。まずは、地域スポーツチームの試合を観戦してみる、というのもいいかもしれない。

WSワークショップ

●県内プロスポーツチームや選手について試合以外での活動で知ったこと、そこから気づいたことはありますか。

●あなたが地域の課題だと考えることに、スポーツをどのように活かしますか。

●医学、教育、観光、ものづくり……各分野でスポーツとの連携を考えるとしたら?

【取材協力:香川県交流推進課、大阪成蹊大学経営学部スポーツマネジメント学科講師・丸朋子さん、香川オリーブガイナーズ、香川ファイブアローズ、カマタマーレ讃岐】

丸 朋子 | まる ともこ

略歴
地元放送局レポーターやフリーのスポーツキャスターを経て研究の道に。早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程修了。専門はスポーツ地域マネジメント、スポーツによる価値共創
写真
丸 朋子 | まる ともこ

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ