実践と研修の両面でサービス向上
顧客との信頼関係を築く

アメックス

Cha✕Cha

2023.11.27

(写真左)桑本美咲さん(つるぎ高校出身) 滝井七実さん(津田高校出身)

(写真左)桑本美咲さん(つるぎ高校出身)
滝井七実さん(津田高校出身)

企業と顧客が信頼関係を築き、長期的な関係を続けるためには「人」も大切な要素となる。「あのスタッフが勧めてくれたから」というように、特定の企業やサービスに愛着を感じてもらうことは新規顧客獲得、ブランドイメージ向上にもつながる。

ソフトバンク・auショップの運営などを手掛けるアメックスでは、スタッフの個性を活かした人材教育に力を入れている。新入社員に対しては、顧客の情報を扱う重要性をレクチャーした上で、商品やサービスの基本知識を身に付ける研修を実施。先輩のフォローを受けながら実際に接客も行う。その際に気づいた点や改善点を先輩からフィードバックし、次の接客に活かす。実践と研修の両面からスキルアップを目指している。

提案方法に悩んだ時は新人、先輩関係なくグループディスカッションやロールプレイング研修も行う。商品や操作に関する知識や、接客に関する内容については、キャリアやレベルに応じた社内の試験を定期的に実施。スキルを客観的に把握することが、自分らしい接客のあり方を考えるきっかけにもなっている。

接客を通して得た顧客の好みやニーズはアフターサービスにも活かし、不満や要望があれば社内で共有して店舗運営に反映させる。顧客満足度を高める人材育成がスタッフへの信頼につながり、顧客からの感謝の言葉がスタッフのやりがいにもなっている。

これまで、どんな研修が ありましたか。

ソフトバンク十川 滝井 七実さん(津田高校出身)

ソフトバンク十川
滝井 七実さん(津田高校出身)

【滝井】新人の時はマナー研修、商品やサービスプランについての基礎的な講習があります。接客については、まず先輩にサポートしてもらいながら約6カ月後には一人でできるようにレクチャーしてもらいます。

初めて一人で接客した時は、説明漏れがないか不安で何度も先輩に確認に行きました。

【桑本】私も初めての時は余裕がなく、一生懸命説明したことだけ覚えています。後で先輩から「この順番で、こういう言い方をした方が伝わりやすい」とアドバイスを受けました。あとは、新たな商品がある時に先輩がお客様役になって説明するロールプレイングも定期的にあります。

研修や先輩のアドバイスを受けて 考えたこと、変わったことは。

ソフトバンク十川 桑本 美咲さん(徳島・つるぎ高校出身)

ソフトバンク十川
桑本 美咲さん(徳島・つるぎ高校出身)

【桑本】先輩は、お客様への細やかな気遣いがあると感じました。お客様を観察しないと気遣いはできないと思うので、接客の際はその点を意識するようにしています。お客様に合わせて話し方を変える、高齢のお客様には荷物を持ってあげてゆっくり歩くといったことに気を付けています。

【滝井】よかれと思ってしたことも、相手にとってはそうではないこともある。自分の判断で進めず、まずはお客様のニーズや思いをしっかり聞くよう心がけています。

経験を重ねながら、クレームや要望に対しても焦らず真摯に向き合えるようにしたいと思っています。

仕事のやりがいや、今後に向けて 目標を教えてください。

【桑本】困っていることにアドバイスしたり、操作のお手伝いをしたりすることで「これだけでもわかってよかった。ありがとう」と言っていただけると、やはり嬉しいです。あとは、社内の試験合格を目指したい。

【滝井】新たな商品について質問された時、うまく答えられないこともあったので知識を深めたい。勉強して、私も社内の試験にチャレンジしたいと思います。

高校の時にやっておいた方がいいこと

滝井さん
アルバイトで接客の経験があることが、少しですが現在の仕事に役立っていると思います。高校の時はいろんな人と接するのがおすすめです。

桑本さん
どんな仕事もコミュニケーションは大事だと思います。自分の言いたいことを相手にきちんと伝えられるように、様々な価値観を持つ人と話をしておきましょう。

◆キーワード


OJT・OFF-JT

OJTは、上司の指導を受けながら業務の中で実践力やコミュニケーション力などを学んでいく方法。まず上司がやってみせて説明し、部下がやってみる。その良い点や改善点を上司がフィードバックする。OFF-JTは、実務以外の研修を通して知識やスキルを学んでいく。新人を対象にした内容のほか、管理者向け、コミュニケーション向上など、キャリアや目的に合わせて内容を設定する。

株式会社アメックス

住所
香川県高松市上之町1-1-1
代表電話番号
087-813-6161
設立
2000年3月6日
社員数
61名
事業内容
ソフトバンク、auショップの運営ほかテレコム事業を中心とした情報通信サービス事業
地図
URL
http://kk-amex.co.jp/
確認日
2023.09.21

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ