AIで地域活性、利便性向上に貢献

AIseed(エーアイシード)

News

2019.01.30

天昧沙羅が四国の観光をPRする動画

天昧沙羅が四国の観光をPRする動画

昨年9月に設立した株式会社AIseed(高松市)は、AI(人工知能)やソフトウェアの開発、広報のコンサルティングを手掛ける。

代表取締役社長の小堀諭さんは、東京でプログラマーをしていた。子どもの頃から、ゲームなどのソフトは遊ぶよりも作る方に興味があったという。「AIの開発には、数学とプログラミングの知識が必要です。時代に合わせて、プログラミングからAIの開発に仕事をシフトしました」

同社の取締役を務める牧野真之さんは、もともと小堀さんの友人。牧野さんを通じて出会ったのが、同じく取締役を務める大橋友彦さんで、香川県出身の大橋さんから香川の魅力を聞いていた。さらに小堀さんの友人の佐々木真士さんも誘って、4人で起業した。「AIの技術を使って、例えば農業機械の性能向上や、発信力の向上などで香川のみなさんのお役に立てれば」
副社長の佐々木さん

副社長の佐々木さん

これまでにCGキャラクターの天昧沙羅(てんまいさら)を使った2つの事業を手掛けた。四国ツーリズム創造機構からの依頼で四国の観光PR動画を制作。昨年9月に動画投稿サイト「YouTube」で公開した。天昧沙羅をVチューバー(バーチャルユーチューバー)に起用。YouTubeで動画投稿や配信活動をするキャラクターのことをVチューバーと呼び、「ネット流行語大賞2018」では「バーチャルYouTuber/VTuber」がグランプリになっている。

昨年11月には、希少糖の製品開発・販売を行う株式会社レアスウィートの「いい糖!希少党 結党キャンペーン」をサポート。Webサイトから希少糖に関するクイズに答えて、正解した人を「党員」として党員証を発行し、レアシュガースウィートを1本無料で進呈するというもの(現在は終了)。党員の募集キャラクターを天昧沙羅が務めた。

AIseedは東京にも拠点があり、小堀さんは2拠点を行き来する。取締役副社長を務める佐々木さんは、1月に東京から香川に移住。県内の企業のホームページをリニューアルしたり、県内企業とVチューバーとのコラボレーションを進めたりしていく予定だ。

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ